ツーリング

東和町のippoへ

RSのパニアを直し,ちょいと一走り・・・。しかし、愚息が乗りたいとのこと。

Dsc07324

2台で、利府から三陸道へ。

Dsc07325

春日PAで休憩。後方に、GTLが止まった。年配のライダーとバイク談義。

Dsc07326

三陸道を北上し、東和町へ。三滝堂に道の駅ができていた。今月オープンとのこと。

Dsc07327

安くてボリューム満点のハンバーグを・・・。200円は安い。

Dsc07328

そして、何度か訪れているcafe ippo へ。春の感じ。

Dsc07331

木々が芽吹いていて、春の香りがする。いい佇まい。

Dsc07332

ippoさんと珈琲談義。イエメンの豆は,難しいとのこと。ハンドピックをしすぎるとよさが出ないとのこと。「なるほど」・・・。珈琲は奥が深い。

Dsc07333

そのイエメンをいただいた。いい香り、そして、ほどよい苦みと酸味。

Dsc07337

ippoさんは,本当に気さくなかたで、いろいろと教えてくれる。ありがたい。しかも、気を遣わなくていい。こう言っては失礼だが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

阿武隈川沿いの国道349号線

ちょっと天気がいい平日。休みが取れたのでのんびりと本を読んでいた。愚息が349号線を走ってみたいと以前から言っていた。

Dsc07229

仙台から県道10号線を南下し、国道6号を横切って丸森方面へ。新しい丸森大橋ができていた。

Dsc07230

阿武隈川の水量は多い。雪解けの季節でもある。

Dsc07231

日差しはあっても、まだまだ寒い。長く走っていると手がかじかんでくる。

後方の民家は、歴史を感じさせてくれる。いいたたずまい。

Dsc07232

阿武隈ラインの乗船場が見える。

Dsc07233

349号線を西へ。伊達市方面へ向かう。

Dsc07235

以前と比べると道も広くなっている。一部狭いところもあるが、ずいぶんと走りやすくなった。

Dsc07236

ゆっくりと流れる阿武隈川を見てると、時の流れもこうであってほしいと思った。

Dsc07240

地元の人がやっているのだろう。こんな道の駅のようなものがあった。

Dsc07241

ほうれんそう50円、からしな100円・・・。安い。黒豆もゲットして、バイクのパニアに入れる。からしなをごちそうになった。白いご飯がほしくなった。

Dsc07238

山の頂には、前日の雪が残っている。前日は全国的に寒い日だった。

Dsc07239

10年ぶりに走った349号線。新緑の季節、紅葉の季節はいいだろう。また、5月頃にでも走ってみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクシーズン到来とまでは・・・

日曜日の午後、ちょっと西へ向かった。仙台から20kmほどの菅生方面へ。

Dsc07208_2

思いついたのが石窯パン「麦家」。空腹だった。

Dsc07209_2

中に入ると香ばしい香り。カンパーニュなどを求めた。裏にあるカフェで腹を満たすことにした。

Dsc07210_2

全粒粉を使った表面が固いパンが並ぶ。グラム単位で売る。ちょっと高め・・・?

Dsc07212_2

古い民家を利用したカフェ。外靴のままはいるのがもったいない。

Dsc07216_2

柱時計が時を刻む。懐かしい雰囲気が漂う。1時半を過ぎていたのでランチは終了。

Dsc07219

パンセットと珈琲をお願いした。オリーブオイルで楽しむことにした。

Dsc07222

表面は固くて香ばしい。中はふんわりで、オイルが似合う。

Dsc07221_2

珈琲も美味しい。450円。ゆっくりとパンと珈琲を楽しみ、お店の方と談笑。

Dsc07224

人手不足で、カフェは毎日はできないという。

Dsc07225

開業して3年だという。

Dsc07227

雲行きが怪しくなってきたので、このまま仙台に引き返すことにした。

Dsc07228

左のパニアはまだ届かないが、RSは快調である。アイドリングも非常に安定している。ボクサーが、柱時計の振り子のように、規則的に時を刻む。

いい塩梅。今度はいつ乗れるか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び コバルトラインへ

2月26日(日)に、R100RSでコバルトラインを目指したとき、ちょっとしたハプニングがあった。

今回は、K1600GTLで同じコースをたどることにした。

Img_9317

3月12日(日)は、ちょっと寒い日だった。鮎川港を上から見た。

Img_9319

石巻行きのバスがある。復興はまだまだ。

Img_9316

仙台からここまでノンストップ。GTLをよく見ると、細かなほこりが・・・。年末からカバーをかけっぱなし。

Img_9323_2

いつもの御番所公園。前回よりも気温が低いせいかバイクも車も少ない。

Img_9325

吊り橋を渡って、小高い丘に。

Img_9327


Img_9328

金華山が少しかすんで見える。今でも猿が数多くいるのだろうか。しばらく金華山に行っていない。

Img_9329

左は網地島、右は田代島。船の奇跡が美しい。

Img_9331

最近人気のsuzuki SVが止まった。笑顔でライダーが降りてきた。おろしたてのSVが楽しい様子。

Img_9332_2

GTLは絵になるが、止まったときには体力がいる。最近、あたらしいGTにバックギアがついたとの情報。

Dsc07069

コバルトラインのワインディングを楽しみ、女川へ。昨年3月末に再開した「金華楼」へ。並んでいた。

Dsc07071

その間、商店街を散策。ここにも多くの人がいた。

Dsc07070

新しいお店もあった。昼食時だったので、満員。

Dsc07077_2

戻ったらちょうど入ることができた。

Dsc07073

おすすめの「欲張り海藻ラーメン」。生わかめ、生めかぶなどが入っていてうまい。醤油味がとっても美味。

前日に、大震災から6年を迎えた。女川の人々にも様々な思いがあるのだろう。このように再開できたお店はいいが、まだまだのところも数多くあるのだろう。

再開を断念せざるを得ない方もいるだろう。NHKで、仮設住宅の問題や防災法の問題についての報道があったが、時代流れにあった法律改正は必要なんだろう。

首都直下地震が起きたら、本当にどうなるのだろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めてのツーリング コバルトライン

年が明けてから、何かと用事がありバイクに乗っていなかった。日曜日の今日26日、天気もいいのでバイクを出した。

R100RSはエンジンがかかるか・・・?

昨年末にバッテリーを交換し、先月末に充電をしておいたためか、一発で心地よくエンジンが回った。

Dsc06783

バイクと体を慣らすために、国道4号を北上し、利府街道へ。利府ICから三陸自動車道へ。風も穏やか、RSは快調に走る。こちらの体も快調。

Dsc06786

石巻で降りてコバルトライン方面へ。女川からコバルトラインに入るか、それともサンファン館がある県道を通って鮎川方面へ向かってコバルトラインに入るか悩んだ。

仙台から約45kmほど走ったので、サンファン館があるところで休もうと思った。トンネルをすぎて右へゆっくりとカーブ。

駐車場へ向かう途中、前をはしるライトバンが左に寄って止まった。小生は、ゆっくりと大きく右側を追い越す。なんと、ライトバンは止まったと思ったら、急に右に旋回。小生は右によけたが避けきれず、RSの左側のパニアに車があたった。

Dsc06788

なんとかこらえて転倒せずにすんだ。前方でゆっくりと止まる。パニアはご覧の通り。運転手は「気がつきませんでした。すみません」

Dsc06793

駐車場にバイクを止めて、サンファン館から眺める。海も空も真っ青。

Img_9239

さっきのアクシデントを忘れさせてくれるような海。

Img_9240

石巻方面を眺める。

Img_9242

サンファンの今の様子は・・・?Webによると・・・

造船から23年の歳月と東日本大震災の大津波の影響を受けた復元船サン・ファン・バウティスタの船体状況を、所有者の宮城県が昨年来、調査を進めてきましたが、今後、数年のうちに崩壊し始める可能性が高い、という報告がこのたび出されました。

     このような状況を踏まえ、復元船サン・ファン・バウティスタの維持管理に関して、最善の方策を得るための検討を専門家・関係者によって引き続き重ねているところです。

 つきましては、結論に至るまでの当面の間、乗船とドック棟への立ち入りを中止いたします。

とのことです。

Img_9243

鮎川方面に向かい、御番所公園へ。とっても気持ちがいい。気温は10度ぐらいか・・?

Img_9250

牡鹿半島。

Img_9255

金華山。

Img_9249

網地島。

Img_9247

海は広いな、大きいなーーー。

Img_9253

大震災で大きな被害を受けた鮎川港。まだまだ、復興に向けて作業が続く。

Img_9256

痛々しいR100RSだが、元気に走る。昨年末にタイヤを交換して初めてのワインディング。タイヤの良さを感じる。きれいにコーナーを回る。

Img_9251

公園のてっぺんから駐車場を眺める。

Dsc06797

御番所公園からコバルトラインに向かう。

Dsc06803

ワインディングを楽しみ、女川方面へ。

Dsc06800

本当にいい天気。この時期にコバルトラインを走るのは初めて。今年の仙台は、いつもよりも、さらに雪が少なく、バイクで走る機会も増えている方も多いだろう。

Dsc06811

南海部品により、年末に落ちたRSのホーンの修理のためにパーツを買い、遅い昼を、沖野の「五事」で・・・。約200kmほどの今年初のツーリング。

ちょっとしたアクシデントはあったが、無事に帰れてよかった。帰宅後、ホーンの修理・・・。心地よい疲れが体を襲う。

壊れたパニアは、手に入るだろうか・・・?と今になって思う。

まあ、なんとかなるだろうと楽観的に考える。相手の方も、怪我がなくてよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年のラストラン

2016年も今日で終わり。年々、時の流れの速さを実感。

昨日は、いろいろと整理を、そして、昼には、家にある道具で蕎麦を打ってみた。

Dsc06544

あじはなかなかのもの・・・・。修行の必要がある。

Dsc06545

昼過ぎ、R100RSで今年のラストラン。仙台空港周辺を走る。最近、田圃を活用した太陽光発電が増えている。

Dsc06549

空港は、人と車でいっぱい。駐車場も並んでいる。国際線の前も車の列。

Dsc06548

周辺の駐車場もいっぱい。

Dsc06550

小一時間走って、風と手と土へ。最近は賑わっていて、ランチタイムはいつも一杯。

Dsc06551

部長も元気。

Dsc06552

裏磐梯でペンションを17年ほどやっていて、昨年春からこのカフェを始めている。

Dsc06558

花豆モンブランに珈琲。珈琲は店主が毎朝ハンドロースト。

Dsc06563

ラッキーなことに数人が席を離れた後だった。

Dsc06566

ハンドローストを行う焙煎小屋。

Dsc06567

窓から、RSも見えた。店主の奥さんと、25年以上前の思い出話や珈琲の話を。

Dsc06571

東ティモールの珈琲も美味かった。

Dsc06573

戻ってオイル交換。約4000kmほど走った。

Dsc06574

交換をしながらRSのまわりを見る。

Dsc06577

なんと、左側のホーンが落ちていた。あれー・・・。

Dsc06579

さらには、パニアケースのステイを支えるボルトが断裂していた。途中で振動が大きくなったのは、このためか。

これらを修復して、今年のバイク道楽は終わりにした。昨年ほどではないが、結構長い距離を走った。安全に走れたことに感謝。来年もよろしく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KEYAKI Coffee

12月17日(土)は、冷え込んだ。氷点下の朝。12月の仙台でこんなに冷えるのは滅多にない。

朝食後は、ゆっくりと読書。半分は仕事にかかわるもの・・・。午後にウトウトしていると・・・「走ろう」と誘ってくる輩がいる。一度は断ったが・・・。

Dsc06457

小生は、輩のVTRで走ることにした。

Dsc06458

大震災で大きな被害を受けた七ヶ浜方面へ行ってみた。

Dsc06459

スクリーンのないVTRは寒い。雪がちらつき、気温は4度ぐらい・・・?

でも、VTRは軽快で面白い。

Dsc06474

戻る途中、荒井にある「KEYAKI COFFEE」へ。

Dsc06476

駐車場には数台の車があった。今年オープンのお店は綺麗。

Dsc06473

住宅街にあるお店は、センスよくまとまっている感じがした。

Dsc06470_2

荒浜出身の店主は、長野の丸山珈琲で3年間勉強してきたいという。明るく気さくな方だった。

お店は、木を使っていて、落ち着く空間。

Dsc06472

輩はパナマ。小生はグアテマラを。

Dsc06468

フレンチプレスで淹れる珈琲は、柔らかく香りが豊かで美味い。2杯半ぐらい飲める。豆はすべて、丸山珈琲から送ってもらっているという。

夏にオープンしてから5ヶ月。それにしても仙台には、いいカフェが増えている。楽しみが増えた。

Dsc06477

バイクをおいて、夜の部へ直行。仙台駅近くの「蔵の庄」へ。

Dsc06483

待っていたのはセリ鍋。最近、仙台ではよく出るようになった。

Dsc06479

そして、地元の野菜。今宵もいい時間が過ぎていく。久しぶりに飲んだ日本酒が美味だった。愛宕の松・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ippoさんへ

志津川まで開通した三陸道。志津川から仙台に向かって走ってみた。

そして、三滝堂ICで降りて、東和へ。

Dscn2571

相川方面へ行くと、こんな風景が飛び込んでくる。純粋に「いいな」と思うし、ほっとする。

Dscn2572

道に沿って、水が綺麗な小川が流れている。近くで、釣り糸を垂れる人も数多くいる。

Dscn2573

夏以来の、ippoさんへ。

Dscn2574

昼前なので、空いているかな・・・。

Dscn2575

既に、結構な人が・・・。

Dscn2576

中にはいると薪ストーブ。炎を見てると、落ち着く。

Dscn2578

カウンターでは、いい雰囲気。

Dscn2580

薪ストーブの炎を眺めながら、お願いした「マンデリン」を待つ。

Dscn2582

カウンターが開いたので、移った。ippoさんに一歩近付いた。

Dscn2588

珈琲の話をたくさん聞かせていただいた。焙煎の話を中心に。珈琲の美味さは、豆の質と焙煎が大きなカギを握るとのこと。

Dscn2583

いただいたマンデリンは、苦みの中に甘さのような・・・、奥深い味がする。実に美味い。

Dscn2581

窓からGTLが眼に入った。美味い珈琲に至福の時。

Dscn2589

コーヒーミルの話になった。電動ミルを求めていた。40年近く使っている手回しミルもそろそろ、替えようかな?と思っていた。

Dscn2592

お店にあった「ボンマックのミル」が目に入り、ippoさんに聞いてみた。カリタのミルよりも静かで丈夫ですよ、とのこと。結構売れてまして。今、在庫がないという。

Dscn2593

お店に展示して、時々デモをしているものを見せてくれて、豆を挽いた。

色んな話をしているうちに「これでよかったら、お譲りします」とのことだったので、ちょっと安く譲ってもらった。ラッキー・・・。

Dscn2591

Dscn2599

マンデリンとコスタリカまでいただき、仙台に向かった。

Dscn2598

電動ミルは、GTLのトップケースにしっかりと収まった。帰宅してからの珈琲が楽しみになった。

午後2時前には、仙台に戻った。三陸自動車道で、タンデムのGTLと出会う。結構なスピードで抜いていった。

約200kmほどのツーリング。いい時間を持てた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月いっぱいの「さんさん商店街」へ

朝から青空が広がる。4日(日)は、GTLを起こすことにした。

Dscn2545

利府中ICから三陸道へ。春日PAでちょっと一息。グリップヒーター並びにシートヒーターを使う。B-COM 5Xが突然切れた。バッテリー切れか・・・?

Dscn2547

石巻から桃生へ。青空が広がる。気温は10度。

Dscn2548

9時にスタートして、南三陸のさんさん商店街には、10時半頃に着く。周辺は今も大型トラックが行き交う。

Dscn2549

早い時間なので人は少ない。

Dscn2551


Dscn2558

生鮮を扱うお店は、地元の方も含めて賑わっている。

南三陸といえば・・・。

Dscn2554

鮹である。真蛸に水蛸。

Dscn2555

どちらも美味い。歯ごたえのある「真蛸」を選んだ。燻製にしてみようと思った。

Dscn2556

外に出ると地元のおばさんが「これ安くて美味いよ」と声を掛けてくれた。買った。トラウトサーモン。

Dscn2560

これが南三陸の震災前と震災後の様子。

Dscn2564

開店直後、「はしもと」に入った。

Dscn2562

親方が勧める「牡蠣フライ膳」。牡蠣はふんわり柔らかで美味い。

Dscn2565

さんさん商店街の向かいの高台にある「志津川中学校」。

Dscn2569

校庭の向こうには仮設住宅がある。まだまだ。大変な生活。

Dscn2566

ここからみる南三陸。

Dscn2568

大震災の爪痕の深さを実感。あのときの庁舎はもうなくなったのか・・・?最後まで避難を呼びかけた女性がいた。何度も放送されたので、脳裏に刻まれている。それで助かった人も数多くいただろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大震災から5年以上 やっと常磐線

師走に入って2日目。朝から風が強い。仙台市東部に暴風警報。

ちょっとゆっくりと起きて、朝はパートナーが焼いたフランスパン。

Dscn2527

冷めた後、蜂蜜を付けて食べるのが大好き。珈琲とともに。

Dscn2528

仙台から大震災で大きな被害をうけた閖上、仙台空港を通って、亘理から丸森方面へ。阿武隈川沿いを走る。

Dscn2533

風は強い。ときどき、R100RSは傾く。西の山々は雪模様か・・・。北海道は大雪だという。

Dscn2531

堤防の反対側を見ると、赤いリンゴが・・・・

Dscn2532

これからの収穫だろうか・・・?

Dscn2535

丸森方面か山元町へ。国道6号線沿いに生まれ変わった常磐線の坂元駅。

Dscn2537

12月10日(土)の開通を待つ。JRの方が点検をしていた。大震災から5年以上の歳月が流れる。

Dscn2543

国道6号線を北上し、亘理方面へ。亘理駅の近くにある「すえひろ」へ

Dscn2539

久しぶりの来店に、米沢出身の親方もびっくり。ビンケンさん久しぶりと・・・。

Dscn2538

ここの米沢ラーメンは、シンプルで旨い。

Dscn2541

昔ながらの「中華そば」。これがいい。

Dscn2542

そして、手作り餃子。最近、親方は、ダイハツのコペンに夢中。BMWのバイクは、店の前で寂しがっていた。

バイクや車の話をして、旨いラーメンを食べて時を過ごす。ひえた身体をラーメンが暖めてくれる。ボクサーエンジンのR100RSも足下を暖めてくれる。

昼過ぎにゆっくりと帰宅。珈琲を飲んでソファーに横になると、あっという間に夢の世界へ。目覚めたとき、目の前に帰宅したばかりのパートナーが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧