趣味

焙煎に没頭

1月はちょっとばかり忙しすぎて焙煎が出来なかった。立春の昨日と今日は、焙煎に没頭。

Dsc06665

左はマンデリン、右はグアテマラ、奥はブラジル。焙煎度合いを調節するのはなかなか難しいが、最近やっとそのタイミングを覚えてきた。

何事3年か・・・?

Dsc06671

特に、フルシティー(中深煎り)で止めるのは難しい。マンデリンは、このぐらいでいい味わいとなる。

Dsc06673

焙煎する前に、ハンドピック。ちょっと列を作って、やりやすくする。

Dsc06675

そして、ハンドロースト。

Dsc06684

むらなく、安定した温度を保てるように、妻のシホンケーキを作る枠を譲り受ける。これが中々いい。

Dsc06683

豆の種類と焙煎度合いによって異なるが、200gぐらいだと、8分前後で第一の爆ぜがくる。爆ぜる音も豆によって異なる。エチオピアなどは、いい音が聞ける。コロンビアもダイナミック。

それから数分経つと第二の爆ぜが来る。ブラジルなどは、第一の爆ぜが終わり、少し立ったところで止める。止める前には、ロースターを火から遠ざけて振り、豆の膨らみを保つ。

マンデリンは、第二の爆ぜの途中で遠ざける。

Dsc06686

ローストを終えるとざるにあける。うちわで扇ぎながら、ちょっと高い位置から移す。扇ぎながら落とすとチャフもとばせる。これを何度か繰り返す。ドライヤーで冷却するのもいいが、寒い冬は外でこれを繰り返すとなかなかエコ。

Dsc06693

今日五日は、左がコロンビア、右がニカラグア、奥がエチオピア。

むらなく仕上がった。このまましばらく置いて、密閉容器に移す。最近は、パートナーから褒められるまでになった。

人間、何かに没頭しているといいことがある。何よりも、悪いことをしなくなる。ストレス解消にもなる。最近の子供達は、没頭体験があまりにも少ないようだ。それ故に、いじめも多くなるのか・・・?

面白い行事や授業で没頭体験、そして放課後の部活や遊びで没頭体験・・・かな・・・?

読書もいい。

Dsc06689

コーヒーの焙煎に夢中の小生は、この2冊を毎日見て没頭している。どちらも面白い。奥が深い。

バイクに乗れない冬の日は、焙煎を極めて、新たな道を探る・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅力的なロードスター

リニューアルした、モトライブO2に行ってみた。


BMW指定のパーツでリニューアルとのこと。


床のタイルもドイツからー。


ロードスターが気になり始めた。


シンプルでいい。走りも爽やか。


一つ前の空冷のロードスターもシックでいい。


重量が230キロぐらいまでのバイクがいい。操っている感が強い。
増車しては?などという言葉には惑わされないようにしないと。笑


シルバーが基調となったモトライブO2は、落ち着いたいい雰囲気になった。
梅雨があけず、そして、ちょっと仕事が立て込んでで、バイクに乗れない日が続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンデリン

マンデリンの生豆を、遠見塚のなか舎から購入した。

Dsc03350

最近は、自家焙煎に凝っているので、足を運ぶ機会が少ないが、店主と話すと珈琲のことが分かる。

Dsc03353

お店には、焙煎されたいろんな豆がある。

Dsc03351

Dsc03352

インドネシア マンデリン ビンタンリマを買ってみた。

Dsc03354

Dsc03355

家に戻って早速焙煎。130g程度を入れる。

Dsc03358

むらなく焙煎できるように弱火で水分を飛ばす。

Dsc03357

5分ほど経つと、狐色に染まっていく。

Dsc03360

10分経った。

Dsc03361

一番目のハゼが終わった15分ごろ。

Dsc03362

第2のハゼが終わった20分頃。いい色になった。

Dsc03363

ざるにあけて冷やす。なかなかうまくいった。今日、炒れてみると、コクがあり美味だった。もう少し深煎りでもいいかもしれない。

焙煎を初めて2年近くになるが、なかなか奥が深い。生豆には、柔らかい豆と硬い豆があり、それによって焙煎の状況を変える。マンデリンのように硬い豆の焙煎は、ちょっとコツがいる。

将来、カフェが開けるようにがんばるか・・・?笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丁寧な焙煎

リュミヌー珈琲で焙煎談義。若い店主は時間をかけて丁寧に焙煎しているという。

若い店主の真似をして焙煎をしてみた。

Dscn2166

始めの2分ぐらい、ちょっと強火で振ってみた。

Dscn2167

一旦ざるにあけた。

Dscn2168

別のざるにあけて、向けた皮を除いた。

Dscn2170

10分ぐらいして爆ぜる前に火を止めて2分ぐらい休ませてみた。

Dscn2171


Dscn2173

いつもよりも浅めのシティロースト。違う香りがある。

Dsc02968

冷やして炒れてみた。香りがいい。

Dsc02968_2

約30分以上かけて焙煎してみた。丁寧な焙煎。やっぱり何でも丁寧にやると素材の良さをじっくりと味わえる。

ちょっと成長した気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焙煎の違いは珈琲の違い

休日の午前中に1週間分の焙煎をする。2・3日すると珈琲が落ち着いて美味しくなる。焙煎したコロンビアを持って、リュミヌー珈琲に行ってみた。

Dsc02967

朝に1時間ほど散歩し、午後には30分ほど歩く。途中に寄ってみた。

Dsc02951

若い店主に焙煎したコロンビアを見ていただいた。、右が小生の焙煎、左は店主の焙煎。色が違う。

Dsc02957

炒れてみますか?と聞いてくれた。お言葉に甘えた。

Dsc02952

Dsc02961

丁寧に炒れてくれた。

Dsc02963

焙煎した豆の香りも、炒れた珈琲の香りも味も違う。小生の豆は、まだ水分が含まれているようだ。店主のコロンビアは、まろやかである。

Dsc02965

そしてトラジャーも炒れてくれた。これは、ちょっと深めの焙煎である。奥が深い。

Dsc02954

店主は、丁寧に30分以上かけて焙煎をするという。いろいろな工夫があるようだ。そんな話を聞いていると急に焙煎したくなった。

Dsc02966

若いお二人に挨拶をしてお店を出た。いい時間を持てた。さて、帰宅してから焙煎をするか・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

B+COM 5X

Bluetoothでつなぐ B+COM 5Xを使い始めて約半年。

Dsc02403

操作になれてきた。音楽を聴きながらの方が、バイクをゆっくりと走らせることが出来る。自転車に乗りながら音楽を聴くことは危険だが、バイクはいい効果がありそうだ。

Dsc02388

電話を受けることが出来る。リダイヤルでかけることも出来る。

Dsc02389

GTLでは、USBのデータを再生することが出来て快適である。

Dsc00472

Dsc00478

パートナーとの会話はかつては有線で、KTELのインターコムを使っていた。

Bluetoothになったら快適である。

Dsc00476

今回、ビーコムSB5Xよい音キャンペーンで、本体を送った。数日で戻ってきた。バイクの音を聞きながら、よい音を聞こうとするのが所詮無理な話だが、心にゆとりが持てるのは確かだ。

ヘルメットに取り付けて聞いてみた。以前との比較はよく分からないが、いい音はする。

寒くなってきて、乗る機会は減ってきたが、雪が降らない限り冬でも乗っていたい。

さて、バージョンアップしたB+COM 5Xを試すことが出来るのはいつになるか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家焙煎 

秋になって、焙煎も楽になってきた。夏は、汗だくになってしまう。

Dsc01635

ガス台の上にシホンケーキ用の型枠をおいてやると、温度が安定する。

Dsc01634

今夜は最初にブラジルを焙煎。焙煎の深さはシティ。飲みやすい焙煎度合い。

型枠を使うようになったら、ムラが少なくなった。

Dsc01637

次のケニアを焙煎した。フルシティ。

Dsc01638

焙煎が浅くても深くても、20分程度で仕上げるようにしている。最初は、十分に水分を飛ばす。

Dsc01642

ブラジル。

Dsc01643

そしてケニア。深煎りにすると、表面に油が浮いてくる。

自家焙煎をしているとすべてを忘れることができる。鍬を持って、畑を耕すときと似ている。

包丁を持って、料理するときとも似てる。無心になれる。没頭できる。これが明日への活力・・・。

焙煎して、2・3日経つと、珈琲の味は安定する。これが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものようにマガンが

10月の末になると、伊豆沼や蕪栗沼にマガンがやってくる。

Img_5429

沼の近くの田圃には、マガンの群れがある。田圃におちた米を啄んでいるのか?

Img_5431

鷺も飛ぶ。

Img_5432

Img_5433

Img_5434

Img_5439

遅い時間だったが、伊豆沼に寄ってみた。

Img_5440


Img_5443

白鳥も飛来している。この頃には、大分増えている。

Img_5444

Img_5451

これは11月1日の撮影。

Img_5452

早朝の伊豆沼に、今シーズンはなかなか足を運べていない。

Img_5454

大空を飛ぶ鳥を見ていると、心が落ち着く。近いうちに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅力的なバイク

HONDA、YAMAHA,SUZUKI,KAWASAKIはもちろん、BMW、KTM,DUCATI,Harleiy Davidsonなど、数多くのバイクメーカーがある。

Dsc00524

KTMも魅力的。仙台のMoto Proで扱っている。

Dsc00523

これまでにないDUCATIもいい。

Dsc00525


Dsc00527

Moto Guzzi もいい。メッキのタンク、変わったレザーのシート。所有感がある。

Moto Pro 仙台のKさんは元気。20年以上前に知り合った。かつては、KさんからFj1200、V-MAXを納めてもらった。

Dsc00521

こんな三輪車もある。トライクよりも安全か?

Dsc00522

こんな3輪車が公道を走るのを偶然見掛けた。

Dsc00147

なかなか迫力がある。価格も意外に安い。

Dsc00528

テントにも興味がある。自由になったら、テントを持って日本1周しようかな・・?と思いを巡らす。

Dsc00529

Dsc00530

HONDAのCB1100にも美がある。こんな赤もいい。

Dsc00520

アズテック・ミュージアムも、賑わっていた。

Dsc00518

そして、Max Fritzへ。パートナーに春にプレゼントしたウエアと同じものを買った。Max Fritzはお洒落である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日には映画でも 

時々映画を観る。バイクに乗れない雨の日には・・・。

MOVIX仙台に行ってみた。

Dsc00515

休日の午後、夏休みということもあり、賑わっていた。老若男女で一杯。

Dsc00517

席を予約していった。出来るだけスクリーンに対して正面で、いい高さで見たいから。

シアター7は、このJの13・14ぐらいがちょーどいい。50歳以上の夫婦で見ると、なんと一人1100で観ることが出来る。

Missyon_1

(ミッションインポッシブルの公式ページより拝借)

今日のお目当ては、「ミッション・インポッシブル」。トムクルーズ主演。BMWのバイクや車がたくさん出てくる。迫力満点。

トムが実際に操っているという。CGではなく。このバイクシーンは本当に迫力満点で面白い。

Missyon2

レベッカ・ファーガソンは美しさの中に、力強さがあった。参りました。

Missyon5

007よりも、恋心を描くシーンは少なくて、すっきりとしている。

Missyon3

飛行機に乗り移るシーンも迫力満点。

Missyon4

トムクルーズ出演の映画は、1986年のトップガン、レインマンなどを観ているが、味がある。

ミッション・インポッシブルやトップガンなどもいいが、レインマンは忘れることが出来ない作品。この頃は、レーザーディスクで映画を楽しんでいた。

年の初めに、レーザー・ディスク・プレイヤーの中古を求めた。100枚以上あるLDが甦った。

盆に娘婿が来たときには、かつてのスター・ウオーズを鑑賞することが出来た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)