グルメ・クッキング

焙煎&パン&ケーキ

Dscn2455
これまで購入したことのない生豆を買ってみた。
Dscn2458
一つは、エチオピア。かつてはモカと呼ばれていた。wataruから端数を買ってみた。
Dscn2459
もう一つは、エル サルバドル。最近は、焙煎にも力が入り、自分なりにコントロールできるようになった。しかし、まだまだ、奥が深い。
Dscn2460
まずは、ハンドピック。左のエル サルバドルのほうは、 生豆でも顔がはっきりしている。これまでにない豆。
Dscn2464
右がエチオピア。どちらも中煎りぐらいにしてみた。
Dscn2465
ちょっと大きめのエル サルバドル
Dscn2466
そして、エチオピア。
Dscn2453
焙煎前に、パートナーが焼いたパン。
Dscn2461
そして、自家製のカボチャが入ったチーズケーキ。
今、10種類ぐらいの珈琲豆がある。それぞれのあじを楽しんでいる。国によって、豆によって、大分味も香りも異なり、面白い。
ますます、深みにはまりそう・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

常磐道の上りが面白い

今年は常磐道の上り線を結構走っている。一月には車で。6月にはバイクで、8月には車で、そして先週も。

Dsc06346

いわきの手前の四倉PAの上り線。大腿筋を痛めながらも、左足なので車の運転は出来る。いわきまでの出張。

Dsc06339

「よつくら亭」という魚を中心とした料理を出すお店が入っていた。PAの外からも入れる。

Dsc06345

店内はあっという間に一杯となった。

Dsc06341

財布を車の中に忘れて戻っているうちに、座る席がなくなった。なんと・・・。

Dsc06344

店長おすすめの「マグロのフライ」

新鮮なマグロをその場で揚げてくれる。大変美味い。これで850円

Dsc06343

向かいの方はアナゴのフライ。二本ものっている。ご飯も美味しい。リーズナブルで腹一杯。

Dsc06347

外は、すっかりと秋。

Img_8168

出張から戻って数日後の休日の朝。東の空は赤く染まっている。

Img_8170

足も回復してきたので、朝のお出かけ。

Img_8173

あの向こうは太平洋。大震災の爪痕はまだ残る。今朝の地震も大きく、津波警報となった。

数日後にまた来そうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長屋門カフェ

雨の日曜日、一迫方面へ車を走らせた。

Dsc05842

398号線を花山方面から東へ向かうと、こんな看板がある。

Dsc05843

まさに、長屋門。全国には500以上あるという。そのうち栗原には200以上とのこと。

Dsc05845

中にはいると・・・。

Dsc05847

長屋門は、以前は農家を手伝いに来てくれた人が寝泊まりしたり、穀物の貯蔵に使ったらしい。

Dsc05848

Dsc05849

地元の野菜にチーズ。これがいい。チーズがきいている。

Dsc05853

トマト風味のパスタ。ボリュームもある。

Dsc05854

この日最後の一皿となったカレー。コクがあり美味い。

Dsc05855

珈琲セット。

Dsc05860

狭い空間を上手に使っている。長屋門は。特に一迫に多いような気がする。これを利用する手があったのか・・・?農家レストランやカフェは、自家製の野菜などをふんだんに使えるというメリットがある。

なるほど・・・と思うアイデアが、様々なカフェを訪問する度に見つけることができる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとつぶ堂

前日に、栗駒の「侭」に行った際に、岩出山の「ひとつぶ堂」の話を聞いた。

Dsc05806

仙台に戻る途中に寄ってみた。

Dsc05807

この日、岩出山はお祭りだった。

Dsc05808

午前中は予約のみの表示があった。

Dsc05812

古い家を上手く使っていた。

Dsc05813

昼前だったが、「パンは予約だけですか?少しはありませんか?」と言ってみた。

Dsc05815

すると、オーブンから焼きたてのパンを持ってきてくれて、「3つだけ」とのことだった。嬉しい。

Dsc05816

私の後に来た人は「一つだけ」とのこと。

Dsc05814

パートナーに喜んでもらえた。最近、岩出山には、蕎麦屋、ピザ屋、カフェ、パン屋さんなど、いい店が増えている。街並みも古さを生かしている。有備館もいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の味

ふるさとには80歳を過ぎた母がいる。昔から料理好き。いつもたくさんの料理を作り置きしている。

Dsc05762

畑でとれたゴーヤのサラダ。ゴーヤの苦みが少なくなる。

Dsc05763

これまた畑でとれたズッキーニをちょっと漬けたもの。あっさりとして美味い。

Dsc05761

豆をふんだんに使ったサラダ。

Dsc05760

そして、モロヘイヤ。醤油を使わず、鰹節だけでも美味しい。

Dsc05759

牛肉を使った、山形風の芋煮。里芋も畑でとれたもの。

Dsc05758

ホヤに、しそをたっぷりと。これまた美味い。

Dsc05765

そして、秋の味覚のサンマ。

Dsc05768


Dsc05767

十四代の「鬼兜」が美味い。農作業後の至福の時。

良くやる母にいつも感謝。そして感動。子供や孫、ひ孫のために・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

侭 mama

昨年9月のくりはら万葉祭で、侭のパンに出会った。がっちりとしたパンでうまい。ワインによく合う。

Dsc05737

火木土の営業で、最近は人の行列が出来る。

Dsc05733

10日(土)の11時に行くと、こんな具合。

Dsc05734

自分のところに回ってくるまでパンは残っているだろうか?と心配になってくる。

Dsc05736

小生の後ろには二人。これしか残っていない。買うことに躊躇してしまう。後ろの人に悪いな・・・と。

Dsc05738

笑顔で応対してくれる。とっても気さく。何度も足を運びたくなる理由が分かる。

Dsc05729

この日は、侭の直ぐ近くにある「佐藤製材」に行くことが目的だった。

Dsc05730

温かく迎えてくれた佐藤さん。事務所には薪ストーブがあった。無垢の木を生かした古い家を見てから、岩ヶ崎で昼食。「金龍」のカツ丼が旨かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kaffe tomte

9日の昼、仙台市民会館の近くにある「Kaffe tomte」に久しぶりに行った。開店して1年ちょっとになると言う。

Dsc05723

10日ほど前に、雨が降る中寄ったことがあった。その時は大雨で、臨時休業だった。可愛い妖精はいましたが・・・?

Dsc05724

昼で、お店は一杯。

Dsc05725

tomte ランチをお願いした。、鶏肉も茄子やキュウリの野菜も美味い。

Dsc05727

数多くの工夫があるのだ。そして玄米ご飯。とってもヘルシー

Dsc05728

パートナーが頼んだニンジンのケーキも美味い。午前中で仕事を切り上げてのランチ。ゆっくりと1時間過ごした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday

先週は、週末も仕事が入っていた。朝から晩まで身動きがとれない。

Dsc05537

パートナーの誕生日に、満足にお祝いも出来ない。帰ると、すべてがパートナーの手作り。

Dsc05543

数年前にセラーにおいた、ワインをあけるのが私の唯一のプレゼントとなった。

Dsc05553

きりっと辛口美味い。今日の料理によく合う。

Dsc05540

ケーキも手作りだが、ちょっと崩れてしまった。この写真は残さないでといわれたが・・・。イチジクとキウイが甘くて美味い。

Dsc05542

味のタタキだが、いつもと違う。生姜とパセリが効いていて美味。

Dsc05541

鶏肉は油が落ちていて、こんがり焼けていてこれまた美味。二人で久しぶりにゆっくりと食べて飲んだ夜だった。

昨年は、外に食べに行ったのに・・・。

感謝、感謝の一言。

Dsc05556

最後はケーキに珈琲。お疲れ様でした。

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピザ工房「ルヴォワール」

Dsc05456

暑い夏、青根温泉で一風呂浴びて汗を流す。いい塩梅。

Dsc05457

ライダーも数人いる。

Dsc05461

森のピザ工房「ルヴォワール」。かつて学校だった。

Dsc05462


Dsc05463

一番人気のピザを頼んでみた。チーズがたっぷり。ちょっと柔らかすぎかな?

Dsc05465


Dsc05466

奥には展示室があった。

Dsc05467

小さな校庭が駐車場になっている。古いものを上手に活用しているカフェやピザ工房が多いような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味いカレー 遠州屋

台風の中、仕事の合間にちょっとパートナーと・・・。

Img_8709

16年になると言う。貝ヶ森の住宅街にある。

Img_8706

カレーの専門店。ご夫婦でやっている。

Img_8707

ジャズが流れる。7年ほど前は、職場が近くにあったので、随分と通った。カレーは大好き。

Img_8713

昼前から、台風による雨脚が強くなってきた。パートナーは初めてのお店。

Img_8711_2

パートナーは、ドライカレー。辛みがきいていて実に美味。950円。

Img_8710

小生は、野菜ゴロゴロカレー。これまた美味。これぞカレー。900円。

Img_8712

珈琲もいい。リーズナブルなカレーである。

Img_8708

それぞれ、持ち場に戻る。雨風が強くなる。

Img_8715

夕方、帰宅する頃には南の方から明るくなってきた。

Img_8716


Img_8717

夕食前には青空が広がった。異例の進路をとった台風。多くの被害を岩手や北海道にもたらした。

最近の地震や台風などの自然災害は、かなり甚大な被害をもたらす。人間の想像力を超えて。地球上に警告を発しているかのように。

改めて、歴史と文化を大切にしながら、これからの生活を考える必要があるのかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧