« 何か違う「安比」 | トップページ | 落ち着きのある日本家屋が知恵と技を産むのか・・・? »

プレミアム フライデーの驚き

政府と経済界が推奨するプレミアム・フライデー初日の今日。

夕方のニュースで、たくさんの報道があった。経済効果が狙いというが・・・?働き方についても考えてほしいとのこと。

ハッピーマンデーも経済効果を狙ったものだった。成人の日も体育の日も、その意味が薄らぎ、歴史的なものが失われてしまった。

効率優先、競争原理、評価・・・と、何でも経済最優先でいいのだろうか?日本の人口がどんどん減少する中、日本人が日本の歴史と伝統を大切にしながら、どのように生きていくかを真剣に考える時期を迎えているのではないだろうか・・・?

先人の知恵と技を振り返り、それらを継承しながら、より人間的な、感性を大切にした生き方を模索していくことが大切なような気がしてならない。

プレミアム・フライデーの今日は、ちょっと時間ができたので本屋まで歩いた。

Dsc06754_2

建設ラッシュが続く荒井地区。若林郵便局の東側は、大きなお店が建ち並ぶ。

Dsc06755

文庫本第2位は、なんと遠藤周作の「沈黙」。30年ぐらい前の作品か・・・?映画化によって話題をよんでいるのか。

Dsc06756

そして今日は、村上春樹の「騎士団長殺し」の発売日。ビニールがかかっていてちっとも読めない。こんな売り方でいいのか・・・?なんか特別扱い。

Dsc06757

料理本も賑やか。料理は好きなので私もよく買った。「きょうの料理」を。

Dsc06758

久しぶりに高校時代に戻って参考書売り場へ。驚きはなんといっても、解答集の厚さだ。本文と解答の厚さがほぼ同じ。信じられない。それだけ詳しく解答が書かれているのか・・・?これで、本当の力がつくのか・・・?

数学の面白さも味わえない。行間も読めない人間を創り出しているのではと心配になる。

プレミアム・フライデーの驚きである。

|

« 何か違う「安比」 | トップページ | 落ち着きのある日本家屋が知恵と技を産むのか・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆binkenさんへ
ブログを読んで私も考えさせられました。
「ハッピーマンデーも経済効果を狙ったものだった。成人の日も体育の日も、その意味が薄らぎ、歴史的なものが失われてしまった。
効率優先、競争原理、評価・・・と、何でも経済最優先でいいのだろうか?日本の人口がどんどん減少する中、日本人が日本の歴史と伝統を大切にしながら、どのように生きていくかを真剣に考える時期を迎えているのではないだろうか・・・?」
全く同じ思いでいます・・・
今度是非珈琲でも飲みながら語りたいですね~

投稿: LYNX☆ | 2017年2月25日 (土) 07時44分

☆LYNX☆さんへ
 地道に、じっくりと行くと乗り遅れるのかもしれませんが、もっと、失敗や試行錯誤が許される社会がほしいですね。
 子どもが大きなストレスを感じて、いじめにはしるのは、大人の責任かもしれません、あまりにも効率優先の・・・。国会答弁を見ていてもそのことを感じます。大人の幼稚さも感じます。

投稿: binken | 2017年2月25日 (土) 20時23分

☆binkenさんへ
全く同感です!
大人社会でもシカとや虐めがありますからね~(笑)
もっと大人がしっかりしないと!

投稿: LYNX☆ | 2017年2月27日 (月) 09時20分

☆binkenさんへ
全く同感です!
大人社会でもシカトや虐めがありますからね~(笑)
もっと大人がしっかりしないと!

投稿: LYNX☆ | 2017年2月27日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/64935253

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム フライデーの驚き:

« 何か違う「安比」 | トップページ | 落ち着きのある日本家屋が知恵と技を産むのか・・・? »