« 大震災から5年以上 やっと常磐線 | トップページ | ippoさんへ »

今月いっぱいの「さんさん商店街」へ

朝から青空が広がる。4日(日)は、GTLを起こすことにした。

Dscn2545

利府中ICから三陸道へ。春日PAでちょっと一息。グリップヒーター並びにシートヒーターを使う。B-COM 5Xが突然切れた。バッテリー切れか・・・?

Dscn2547

石巻から桃生へ。青空が広がる。気温は10度。

Dscn2548

9時にスタートして、南三陸のさんさん商店街には、10時半頃に着く。周辺は今も大型トラックが行き交う。

Dscn2549

早い時間なので人は少ない。

Dscn2551


Dscn2558

生鮮を扱うお店は、地元の方も含めて賑わっている。

南三陸といえば・・・。

Dscn2554

鮹である。真蛸に水蛸。

Dscn2555

どちらも美味い。歯ごたえのある「真蛸」を選んだ。燻製にしてみようと思った。

Dscn2556

外に出ると地元のおばさんが「これ安くて美味いよ」と声を掛けてくれた。買った。トラウトサーモン。

Dscn2560

これが南三陸の震災前と震災後の様子。

Dscn2564

開店直後、「はしもと」に入った。

Dscn2562

親方が勧める「牡蠣フライ膳」。牡蠣はふんわり柔らかで美味い。

Dscn2565

さんさん商店街の向かいの高台にある「志津川中学校」。

Dscn2569

校庭の向こうには仮設住宅がある。まだまだ。大変な生活。

Dscn2566

ここからみる南三陸。

Dscn2568

大震災の爪痕の深さを実感。あのときの庁舎はもうなくなったのか・・・?最後まで避難を呼びかけた女性がいた。何度も放送されたので、脳裏に刻まれている。それで助かった人も数多くいただろう。

|

« 大震災から5年以上 やっと常磐線 | トップページ | ippoさんへ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年はなかなか会えませんでした。

防災対策庁舎は、保存工事のために、今はテントに覆われているうえに、周囲の嵩上げ工事が進行中です。

無断引用ですが、
http://ameblo.jp/naikingdom/entry-12226327189.html

投稿: 風写 | 2016年12月12日 (月) 08時40分

☆風写さんへ
 そうですね。生活のスタイルが変わり、時間はあるのですが、遊びに忙しくて・・・(笑)
 年内に、ちょっと行きますか・・・?

投稿: binken | 2016年12月12日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/64582447

この記事へのトラックバック一覧です: 今月いっぱいの「さんさん商店街」へ:

« 大震災から5年以上 やっと常磐線 | トップページ | ippoさんへ »