« 今月いっぱいの「さんさん商店街」へ | トップページ | 焙煎&まめ坊 »

ippoさんへ

志津川まで開通した三陸道。志津川から仙台に向かって走ってみた。

そして、三滝堂ICで降りて、東和へ。

Dscn2571

相川方面へ行くと、こんな風景が飛び込んでくる。純粋に「いいな」と思うし、ほっとする。

Dscn2572

道に沿って、水が綺麗な小川が流れている。近くで、釣り糸を垂れる人も数多くいる。

Dscn2573

夏以来の、ippoさんへ。

Dscn2574

昼前なので、空いているかな・・・。

Dscn2575

既に、結構な人が・・・。

Dscn2576

中にはいると薪ストーブ。炎を見てると、落ち着く。

Dscn2578

カウンターでは、いい雰囲気。

Dscn2580

薪ストーブの炎を眺めながら、お願いした「マンデリン」を待つ。

Dscn2582

カウンターが開いたので、移った。ippoさんに一歩近付いた。

Dscn2588

珈琲の話をたくさん聞かせていただいた。焙煎の話を中心に。珈琲の美味さは、豆の質と焙煎が大きなカギを握るとのこと。

Dscn2583

いただいたマンデリンは、苦みの中に甘さのような・・・、奥深い味がする。実に美味い。

Dscn2581

窓からGTLが眼に入った。美味い珈琲に至福の時。

Dscn2589

コーヒーミルの話になった。電動ミルを求めていた。40年近く使っている手回しミルもそろそろ、替えようかな?と思っていた。

Dscn2592

お店にあった「ボンマックのミル」が目に入り、ippoさんに聞いてみた。カリタのミルよりも静かで丈夫ですよ、とのこと。結構売れてまして。今、在庫がないという。

Dscn2593

お店に展示して、時々デモをしているものを見せてくれて、豆を挽いた。

色んな話をしているうちに「これでよかったら、お譲りします」とのことだったので、ちょっと安く譲ってもらった。ラッキー・・・。

Dscn2591

Dscn2599

マンデリンとコスタリカまでいただき、仙台に向かった。

Dscn2598

電動ミルは、GTLのトップケースにしっかりと収まった。帰宅してからの珈琲が楽しみになった。

午後2時前には、仙台に戻った。三陸自動車道で、タンデムのGTLと出会う。結構なスピードで抜いていった。

約200kmほどのツーリング。いい時間を持てた。

|

« 今月いっぱいの「さんさん商店街」へ | トップページ | 焙煎&まめ坊 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

☆binkenさんへ
ippoは雰囲気も良いし、珈琲も手抜きしないのでとても良い店ですね・・・
私はまだカウンターに座ったことが有りません(-_-;)
電動ミルは気になっていた物でした・・
安く手に入って良かったですね、後でインプレよろしくです。

投稿: LYNX☆ | 2016年12月 6日 (火) 06時58分

☆LYNX☆さんへ
 本当にコーヒーは美味いです。一歩さんが心を込めて焙煎した豆を丁寧に入れてくれます。
 ボンマックの電動ミル、均一にひくことができて、とってもいいです。美味いですよ・・・。(`・ω・´)b

投稿: binken | 2016年12月 6日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/64586952

この記事へのトラックバック一覧です: ippoさんへ:

« 今月いっぱいの「さんさん商店街」へ | トップページ | 焙煎&まめ坊 »