« ひとつぶ堂 | トップページ | 長屋門カフェ »

仲秋の名月そして稲刈り

9月15日の仲秋の名月は生憎の曇り。

Dsc05829

いつものようにお団子にサツマイモ、そして果物を供える。

Dsc05831

17日(土)、稲刈りに向かう。3連休の初日、高速の通行量は多い。向こうに見えるは栗駒山。

Dsc05834

18日は生憎の雨。お彼岸なのでお赤飯を炊く。

Dsc05835

雨の中、細倉に行ってみた。

Dsc05836

くりはら田園鉄道の細倉駅。

Dsc05837

平成19年にくりでんは止まった。

Dsc05838

残しておいてほしかった。幼い頃、よく乗った。

Dsc05840

ホームも残っている。細倉と石越を結んだこの電車。同じ図面で駅を造ったようで、若柳駅と沢辺駅はそっくりだった。

岩ヶ崎の栗駒駅もよかった。

Kuriden2

これがくりでんだった。

Kuriden9

すべての駅をとったことがあったが、デジタルではない。あー懐かしい。

|

« ひとつぶ堂 | トップページ | 長屋門カフェ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

☆binkenさんへ
栗電にはいろいろ思い出が有りますね~
廃線になる直前にラジオで生中継放送したことも印象的でした・・・全線車中から放送しましたよ。
写真もよく撮りに行きましたし何度乗車したことか!
なんとか残せなかったものかと思います(-_-;)

投稿: LYNX☆ | 2016年9月23日 (金) 08時02分

☆LYNX☆さんへ
 いい思い出ですね。くり田には、いろいろな思いがあります。
 稲刈りの時期には、夕方になりくり田が通ると、農作業をしている母親が、もう5時だから終わりにしようと言っていたのを思い出します。
 電車が時刻を教えてくれてました。

投稿: binken | 2016年9月23日 (金) 17時24分

☆binkenさんへ
良い話ですねぇ~

投稿: LYNX☆ | 2016年9月23日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/64236703

この記事へのトラックバック一覧です: 仲秋の名月そして稲刈り:

« ひとつぶ堂 | トップページ | 長屋門カフェ »