« やっと晴れた | トップページ | 食す・・・ツーリングで »

出会い・・・ ツーリングでの

バイクで走って、道の駅やSAで休むと不思議とバイクに乗っている人に話し掛けられたり、話し掛けたりすることが多い。

特に、新しいバイクや珍しいバイクに乗っている人には、話し掛けてみたくなる。

24日(土)の早朝、雨が上がったので、午前4時半に北へ向かった。長者原SAで休む。たくさんの車が止まっていた。バイクは1台。ワインレッドのハーレー。

先にSAを出て行った。

Dsc05900

紫波のSAで再び遭遇。

足立ナンバーのハーレー。綺麗なワインレッド。スタート前に話し掛けてみた。

Dsc05901

こんな早い時間に足立ナンバーだから・・・。すると、ハーレー仲間に教えてもらった、弘前のラーメン屋さんに行くという。

一泊するのかと思って聞くと、なんと日帰りだという。明日は法事なので・・・と笑顔で応える。ハーレーは6月に納車されたという。お気に入りのバイク。

弘前まで日帰りのラーメンツーリング。お見事。東京から往復1500kmぐらいか・・・?

Dsc05913

岩手山SAで、K1300Sに乗る男性と遭遇。地元花巻だと言う。小坂ICで降りて、十和田、八甲田山を回って約500km。いつものコースだという。

BMWのバイク談義。K1300Sは、もうないという。しきりに寂しいと・・・。重量は260kg程なので取り回しが凄く楽でいいという。長身の方だった。

八幡平へ行くと言ったら、秋田側から入ったほうが、楽しいという。登りのワインディングがいいという。是非と・・・しきりに勧める。

一瞬、十和田、八甲田まで一緒に走ろうかと思った。

Img_7563

八幡平の見返り峠に向かう途中で、雲海の美しさに吸い込まれて写真を撮っていると、後方から「綺麗ですね。やー素晴らしい」と声を掛けて来た年配の男性がいた。振り向くと白いハーレーが止まっていた。

Img_7556

またもやハーレーだ。ハーレーの人気は凄い。存在感のあるいいバイクだと思う。ハーレーに乗る友人から「ハーレーに」と言われるが、まだ乗る気にはなれない。

年配の男性は、島根からだった。敦賀から秋田までフェリーで来て、昨日は大間の方を走ったという。

今日は、秋田の男鹿まで行くという。写真を撮ってあげた。

Img_7568

手を振って笑顔で走り去った。再び見返り峠で会う。八幡平は最高だという。紅葉は、島根とはまるで違うという。

男鹿まで一緒に行こうかと、一瞬思った・・・。

八幡平を下り、国道341号線を南下し、田沢湖近くのコンビニで休む。スマホを見ると、メールが入っていた。友人のKさん。

「昼頃、水沢周辺の予定です。binkenさんの予定は・・・?」と。角館をパスして横手に向かった。焼きそばを食べて、湯沢から342号線で一ノ関に向かうことにした。

平沢のF-marketに寄るとのことだったので、合流できれば・・・。

Img_7601

2時半過ぎ、電話をした。川崎の道の駅で会うことにした。合流して、伊豆沼の近くにあるジャズ喫茶に向かった。

Img_7610

喫茶、コロボックル。

Img_7607

伊豆沼を眺めながらジャズを聴いて、珈琲を飲んでまったりとした時間を過ごす。友人と過ごす時間は、いくつになってもいい。

マスターが「何かリクエストがありますか?」と聞いてきた。何となく、コルトレーンが聞きたくなっていた。

すると背後から「コルトレーン」の曲が流れてきた。「以心伝心」・・・。

マスターは、「バーボンでもほしくなりますね」と・・・。Kさんと笑う。

Img_7603

伊豆沼を一望できるこの喫茶。きっと、朝の雁行もよく見えるだろう。

日帰りのツーリングで、多くの、しかも素敵な出会いがある。いろんな刺激を受ける。それを求めてまた・・・。

|

« やっと晴れた | トップページ | 食す・・・ツーリングで »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

伊豆沼とJAZZ 素敵な場所に案内していただきありがとうございました

メモリーカードが入ってないのにも気づかないまま あんなにシャッターを切っていた私(汗
また 行きます

帰りの 富谷ジャンクション 木の葉のように1600ccが 暗闇に消えて行くのが見えました

投稿: yasu | 2016年9月29日 (木) 06時42分

☆binkenさんへ
八幡平から伊豆沼へ結構距離を伸ばしていますね!
Cafeコロボックルは3度ほどお邪魔していますが、なかなか贅沢なお店ですね~
オーディオにも詳しく本当にJAZZ好きのマスターでした。
バイクで行くのに手ごろな距離に有るし、親父の実家近くと言うのも親しみが有ります。
また行ってみたくなりましたよ・・・(笑)

投稿: LYNX☆ | 2016年9月29日 (木) 07時00分

☆yasuさんへ
 私も良くあります。今回もEOSに入れ忘れました。コンデジから移して、また移してという具合に使いました。
 また、一緒に走りましょう。紅葉を求めて。

投稿: binken | 2016年9月30日 (金) 07時47分

☆LYNX☆さんへ
 栗原に、Cafeや蕎麦屋さんなど、素敵なお店が増えています。
 そろそろ、ふるさとに帰る準備でもしようと・・・。

投稿: binken | 2016年9月30日 (金) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/64253001

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い・・・ ツーリングでの:

« やっと晴れた | トップページ | 食す・・・ツーリングで »