« 焙煎と秋 | トップページ | 中野橋から金丸大橋 113号線 »

小国方面へ 

連休二日目の日曜の朝、久しぶりに小国方面へ向かった。笹谷から山形自動車道に入り、山形ICで降りて、348号線、小滝街道を西へ。

Img_3673

白鷹トンネルを過ぎると、飯豊連峰が見える。GTLを止めた。

Img_3670

トップケースからカメラを取り出し、目の前のやまなみを。

Img_3674

うっすらと雲があるが、飯豊連峰が綺麗に見える。そして、あやめで有名な長井に向かう。

Dsc01116

ちょっと長井駅に寄ってみた。

Dsc01117

駅から見た街並み。日曜の早朝とあって、閑散としている。

Dsc01119

フラワー長井線。荒砥から赤湯まで走る。

Dsc01118

駅舎の中は、憩いの空間。たくさんの本がある。

Img_3686

米沢と新潟の坂町を結ぶ米坂線の小妻踏切付近。目にとまったのは・・・。

Img_3695

蕎麦の畑。

Img_3687

橋を渡ってからUターン。GTLでのUターンにも大分慣れた。慣れたときは危ないので、初心を忘れずに。

Img_3675

橋から見る光景。紅葉にはまだ早い。この辺の紅葉も見事だったことを記憶している。

Img_3697

ちょっと雨が降り出した。

Img_3680

なんと、レンズを通してみると、向こう側にパトカー。飾りではない。

Img_3688

113号線を横切り、踏切の方に行ってみた。すると、道端に栗が落ちていた。

車につぶされている。

Img_3691

見つけた。昔、こうやって両足を使って、栗のイガをむいた。幼少の頃を思い出す。

Img_3698

蕎麦の花を見て、再び113号線へ。

Dsc01124

雨脚が強くなってきた。道の駅「おぐに」。

Dsc01126

10時過ぎ。何も食べていないことに気付き、玉コンを食べた。熱くて美味い。

Dsc01125

GTLの近くに数人のおじさんが近付く。これから車で林道を走るという。

向こうの中年のカップルは、GTLに跨りスタートするとき、脇に寄って、手を振ってくれた。

Dsc01122

連休二日目の朝。たくさんの人で溢れていた。113号線をさらに西へ。関川方面へ。日本海へ行こうか・・・?それとも290号線で新潟から福島方面へ向かうか・・・?とヘルメットの中の頭は、どっちつかずで彷徨っている。

|

« 焙煎と秋 | トップページ | 中野橋から金丸大橋 113号線 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/62330572

この記事へのトラックバック一覧です: 小国方面へ :

« 焙煎と秋 | トップページ | 中野橋から金丸大橋 113号線 »