« 日本海の夕陽  | トップページ | 能代 大潟村 »

鰺ヶ沢から日本海を見ながら

宿に無事到着。

Dsc00171

もう70年も経つという石岡旅館。

Dsc00168

突然の客にもかかわらず・・・。鯛に、カンパチの刺身に、鮭の・・・。夕飯をパートナーにメールで送ったら、すかさず「野菜がないね」と返ってきた。

確かに。

Dsc00172

早朝、鰺ヶ沢の漁港を歩いてみた。イカ釣り漁船がある。

Dsc00181

Dsc00183

朝陽が昇る中で、網の手入れをする漁師がいた。

Dsc00191

北の静かな街を象徴するかのように、猫がゆっくりと横断する。

Dsc00193

今朝は、シンプルな定番。味が塩辛くてご飯が進む。

Dsc00195

七時前に宿を出た。涼しいうちに走りたいと思った。この辺はイカが旨い。営業中とあり寄ってみたが、誰もいない。早すぎたか?

Dsc00196

気温は24°ほど。気持ちがいい。

Dsc00199

千畳敷に寄ってみた。

Dsc00206


Dsc00205

早朝なので観光客は少ない。

Dsc00208

道の駅に寄りながら海沿いを南下。30°を越す暑さのなかのツーリングが続いたが、8月1日は気持ちがいい。

Dsc00209

今日は末娘の誕生日であることを思い出した。メールを打つ。

Dsc00211

どの辺だろうか?前方から五能線を走る列車が来た。

Dsc00213

バイクを止めてカメラを撮った。EOSを準備する余裕はなかった。SONYのデジカメ。

Dsc00217

ウエスパ椿山には、かつて五能線を走っていたSLがあった。ハチロク。

Dsc00220

こんなところに「沢辺」という地名がある。小生の生まれ故郷は宮城の沢辺。

Dsc00226

国道101号線を左折。十二湖方面に向かった。

Dsc00229

冷たい水が流れる。気持ちがいい。

Dsc00227


Dsc00239

再び101号線へ。

Dsc00235

ハタハタ館がある。珈琲タイム。

Dsc00243

Dsc00241

日本海を眺めながら能代方面へ。車の量は少ない。バイクもまだ少ない。夕陽を眺めながら走ったら最高だろう。当初の予定では、ここを夕方に北上するつもりだった。

|

« 日本海の夕陽  | トップページ | 能代 大潟村 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

☆binkenさんへ
毎日ブログを拝見していると、私も一緒にツーリングしているみたいな感じになっています(笑)
鰺ヶ沢は、私も泊まった事が有ります、ちょと山手の民宿でした・・そこから北上して竜飛へ向かいました。
五能線沿いの「ウエスパ椿山」にも宿泊した事が有ります。

投稿: LYNX☆ | 2015年8月 8日 (土) 10時10分

☆LYNX☆さんへ
ブログでのツーリングを、是非楽しんでください。ちょっとネタが尽きてきましたが・・・笑
ウェスパ椿山も一度泊まってみたいところでした。
今度、遊びに行きます。

投稿: binken | 2015年8月 8日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/62040167

この記事へのトラックバック一覧です: 鰺ヶ沢から日本海を見ながら:

« 日本海の夕陽  | トップページ | 能代 大潟村 »