« 何とも言えない季節 | トップページ | 千厩から厳美へ K1600GTLにて »

三陸道から藤沢・千厩へ K1600GTLにて

18日(木)朝8時前、いつものスタンドでガソリンを補給。

Dsc00091

10日ほど前に鶴岡に行ったとき、300km程走り、そのままだった。14L入った。リッターあたり20km以上走っている。GTLの燃費はかなりいい。

Dsc00088

GTLの右下のボックスに、mp3形式で保存したUSBを。しっかりと認識してくれた。

Dsc00092

仙台東ICから三陸道に。石巻方面へ。6気筒のエンジンは力強く加速していく。前回のような金属音は聞こえない。

Dsc00095

松島付近で雨模様。あまりにも早い雨。

Dsc00101

左グリップのMENUボタンは使いやすい。オートクルーズコントロールもセットが容易。

Dsc00102

右グリップには走行モードボタンとキルスイッチ。キルスイッチとスターターボタンが一緒になっているのは理にかなっている。走行モードはレインモード。

Dsc00104

サイドミラーは、目の高さにあり非常に見やすい。以前のRTよりもいい。

Dsc00106

登米東和ICで降りて、北上川の手前を右折して、346号線へ。

Dsc00107

道の駅林林館へ。雨が弱まってきた。

Dsc00109

今回の購入にあたり、インナーバックも一緒に。流石にGTLのものは、しっかりとしている。タンデムでの旅にも役立つ。今日はソロツーリング。

Dsc00112

トップケースもよくできている。蓋にはダンパーがついている。底はフラットで、こんな具合に入れてもOK。カメラがそのままおける。嬉しい限り。

Dsc00110

346から456号線へ。東和から藤沢方面へ通ずる七曲峠。

Dsc00113

藤沢には、モトクロスのコースがあった。

Img_2088

牧歌的な風景が広がる。

Img_2090


Img_2094

456号線を走り千厩に抜けた。時々雨雲との闘い。GTLは想像以上に軽快なハンドリング。R1150RTよりも軽快に思えるぐらい。ビックトルクで峠も軽快である。6速からでも、簡単に加速していく。6速60kmで、回転数は1500rpm。

後輪のブレーキを巧みに使うと、GTLは非常に安定した走りをする。350kgの重さを感じさせない。スクリーンもよくできていて、適度な風が脇を過ぎていく。ステップは幅広く、替えているオーナーもいるようだが、それほど気にならない。サイドスタンドを出すとき、これまでと異なりちょっと戸惑う。

千厩から284号線を一ノ関方面へ。山は見えず、雲はちょっと厚い。須川方面へ行こうか行くまいか迷う。

GTLに跨っていると何とも言えない安心感がある。アクセルを一捻りすればあっという間に別の世界に突入しそうだが、開ける気にはならない。ゆったりと音楽を聴きながら走りたくなるバイクである。USBから流れる音楽はよく聞こえる。高橋真理子や松任谷由実、竹内まりやの曲がよく似合うようだ。6気筒の滑らかなエンジン音と鼓動を感じながら走るのがいいようだ。

|

« 何とも言えない季節 | トップページ | 千厩から厳美へ K1600GTLにて »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

更新が途絶えたので,てっきりこの時期の休みを使ってどこかにツーリングをされているものと思っておりました。
GTLすばらしいバイクのようですね!

私のほうは週明けの仕事の準備で,家に閉じこもっておりました(^^;)

投稿: tonky | 2015年6月18日 (木) 22時25分

☆binkenさんへ
なかなか、快適そうですね・・バイクの良さがリアルに伝わってきます。実車が見たいです。
高級車然としていますが、私には大きさと重量には太刀打ち出来ません・・残念です。
これではますますツーリングの距離が延びて行きますね(笑)

投稿: LYNX☆ | 2015年6月19日 (金) 07時11分

☆tonkyさんへ
忙しそうですね。雨模様でしたがちょっとばかり走りました。GTLはいいバイクですね。気持ちよく走ってくれます。バイクらしくないと言えばバイクらしくないのですが、BMWは四輪の技術を二輪に上手に使っているように思います。
 今度一緒に。

投稿: binken | 2015年6月20日 (土) 05時19分

☆LYNX☆さんへ
ますます伸びそうな気配です。こんどGTLでおじゃまします。

投稿: binken | 2015年6月20日 (土) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/61761140

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸道から藤沢・千厩へ K1600GTLにて:

« 何とも言えない季節 | トップページ | 千厩から厳美へ K1600GTLにて »