« 煉瓦場 R1150RTタンデムで | トップページ | 雨が欲しい »

復旧工事が終わった有備館

煉瓦場でピザを美味しくいただき、有備館へ。

Dsc07965

駐車場は一杯。外まで吹奏楽の演奏が聞こえる。

Dsc07967

高校生が池の畔で演奏していた。反対側にはたくさんの人。

Dsc07968

Dsc07974

池の周りを歩いて見た。

Dsc07977

樹齢300年にもなる木がある。

Dsc07979

大震災で倒壊した有備館は材料の75%は使うことが出来たという。日本家屋の素晴らしさ。

Dsc07981

水面に映る景色がいい。

Dsc07987

Dsc07990

ツツジが鮮やか。

Dsc07989

1600年代に建てられた有備館は、伊達家の家臣師弟の学問所。

Dsc07996

陸羽東線の有備館駅。趣がある。久しぶりの有備館は無料だった。中の公開は、もう少ししてからという。

先日訪れた登米、そして岩出山、さらには白石と、伊達藩の歴史を知る場所がある。宮城の歴史を知りたくなった。

|

« 煉瓦場 R1150RTタンデムで | トップページ | 雨が欲しい »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

池に映る有備館、金沢の兼六園に匹敵する絶景ですよね。
大好きな場所です。

この写真を撮るポジションで振り返ると、森民酒造の酒蔵です。
一度予約して見学したいと思っています。美味しいですよ。
あら伊達な道の駅でも購入できます。

森民酒造も伊達家のように、仙台と岩出山に本家分家があるのです。

こんな場所が仙台にはなかなか無いのが残念です。

投稿: 風写@仁賀保 | 2015年5月 3日 (日) 05時46分

☆風写さんへ
有備館の美しさ。そう思います。もっともっと、アピールしてもいいと思いますが・・・?
背後に森民酒造がありました。ちょっと気になっていました。

投稿: binken | 2015年5月 4日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/61525828

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧工事が終わった有備館:

« 煉瓦場 R1150RTタンデムで | トップページ | 雨が欲しい »