« 初の89ERS観戦 | トップページ | 春蘭亭 »

タンデムで登米へ

日曜の朝、タンデムで出掛けた。バイクはRT.

Dsc07779

天気はとてもいい。ヘルメットもBMWのウエアもクシタニの革ジーンズも10年以上経っている。

Img_1298

三陸自動車道を北上し、桃生津山で降りて、登米方面へ。

Img_1300

桜はもう散っている。

Img_1301

Img_1305

朝9時過ぎ、遠山之里へバイクを止めて、教育資料館へ。

Img_1306


Img_1308

明治21年に建てられた洋風学校建築を代表する建物。旧登米高等尋常小学校校舎で国の重要文化財。

Img_1310

Img_1312


Img_1314

中にはいると、昔のレコードやミシンなどがある。タイムスリップ。

Img_1316

中庭も素晴らしい光景。

Img_1321

だるまストーブ。

Img_1323

そして、学生帽。これを見たとき、本当に小学校時代を思い出した。

Img_1326

下を見ると、なんと風写さんが・・・・。

Dsc02689

手を振ると風写さんが撮ってくれた。奇遇です。でも、とっても嬉しい。

Img_1329

明治の頃の授業風景が再現されていた。

Img_1330


Img_1332

校長室の様子。

Img_1335

映画の舞台にもなっている。

Img_1336

ランドセルが、何とも言えない。

Img_1340

幼少の頃に遊んだパッタもあった。

Img_1341

当校教員注意事項もある。読んでみると、今でも通用することばかり。

Img_1343

Img_1344

教育資料館を見ているとき、風写さんは待っていてくれた。有り難い。そのあと、春蘭亭で珈琲タイム。パートナーも感激。歴史を紐解くことの大切さを実感。

|

« 初の89ERS観戦 | トップページ | 春蘭亭 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/61474241

この記事へのトラックバック一覧です: タンデムで登米へ:

« 初の89ERS観戦 | トップページ | 春蘭亭 »