« 花や虫 | トップページ | 雪月花 日本の美 »

盆の一コマ

バイクから降りて自宅にはいると電話が鳴った。久し振りに相模原の叔父が来たので、どこかを案内してくれと・・・。

Dsc02722

行く途中、泉のモトプロ仙台で面白いバイクを見た。モトプロにはご無沙汰している。ドカティやKTMがある。

Dsc02515

両親と叔父を乗せて築館の蕎麦祥へ。

Dsc02518

好評だった。

Dsc02726

小僧峠を経由して、川渡温泉へ。国道沿いにある「中鉢」へ。

Dsc02724

露天もいい。空いていた。

Dsc02731

花山ダムを見てそこから伊豆沼へ。ハスの花祭り。

Dsc02741

そして長沼へ。

Dsc02738

Dsc02742

数日前に来たばかりだった。

Dsc02745

Dsc02773

雨の多い盆だった。

Dsc02761

車のフロントガラスからルーフにかけても綺麗な水玉模様。

Dsc02764

Dsc02755

栗駒高原駅も、いつよりも人は多い。

Dsc02775

栗原電鉄沢辺駅にある「清華」の中華そばは、懐かしさをそそる。

かつて、盆正月には親戚が集まった。老若男女が。誰がどんな人で、どんな関係かも分かった。集まり、食事をして、飲んで、騒いで、いろんなことを学んだ。叔父や叔母から昔話を聞いた。「そんなこと言ってもいまは・・・」と思うこともあったが、思い返すと多くの教えがあった。たわいもない会話に、多くの秘密があった。

|

« 花や虫 | トップページ | 雪月花 日本の美 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/60176597

この記事へのトラックバック一覧です: 盆の一コマ:

« 花や虫 | トップページ | 雪月花 日本の美 »