« 松本民芸家具と珈琲 | トップページ | 見守ってくれてる人 »

おしょうしな

13日(日)は、朝から曇り空。昨日の暑さはどこに。

今朝は、トマトと卵の朝食。トマトが美味しい季節になった。フライパンにニンニクのみじん切りとトマトを入れて、弱火で温める。その後、卵にオリーブオイルと塩を入れて、さっと温める。

長町ICから米沢に向かった。今日の足はスイフトスポーツ。バイクのタンデムで行く予定だったが、雨の予報でスイスポにした。

福島飯坂ICで降りて13号線を米沢方面へ。途中、建設途中の高速道路が見えた。

久しぶりの栗子トンネル。側面の影響でトンネルが明るくなっている。

米沢の奥座敷、小野川温泉の河鹿荘へ。来月、同期会を行う予定の宿である。

営業室長さんに宿内を案内していただいた。

落ち着いた宿である。

部屋からは、河のせせらぎの音が聞こえる。夏は涼しい。

赤湯の方が書いたという。

山形県の温泉は蔵王温泉が一番早くに出来た。小野川温泉も早いほうである。

露天風呂をいただいた。源泉100%のお湯は、とても温まる。いいにおいがする。室長さんに小野川の歴史などを教えていただいた。小野川温泉には、14軒の宿があるという。今は蛍祭りをやっているという。

大震災後、仙台から小学校の修学旅行の泊まりが増えたという。

NHKの天地人で有名になった「愛」

室長さんに教えていただいた。佐藤豆腐店。

豆乳ソフトクリームが旨かった。

豆腐を買った。

山形大学工学部に寄った。前方の建物は米沢工業会。

上杉神社前にあるおみやげ売り場、沢山の人で賑わっていた。

かつては米沢工業高校があった。現在は博物館となっている。

米沢ラーメン。喜久家の中華そば。凄く美味い。スープが優しい。とても後味がいい。前回は冷やし中華だった。

現在工事中の山大工学部の本館を真似たという「米沢駅」

米沢牛の弁当を土産に買った。

栗子トンネルを抜けると雨だった。

長町ICを降りてあすと長町方面へ。今週オープンの仙台市立病院。五橋から移転する。

凄い病院・・・。

LYNX☆さんのGarageへ。昔話をして1時間。今日の終わりに相応しい時間となった。初めておじゃました妻も感動。