« 薔薇Ⅱ | トップページ | 重要文化財 »

茂庭っ湖から鳩峰峠

5月最後の日の31日、全国的に猛暑となった。仙台も30℃を越えたらしい。

Img_1281
早朝、薔薇の剪定を済ませて、RTを起こした。日差しはかなり強い。Dsc00820

上は、レザーのジャンパーにしたが、下はクシタニのメッシュのジーンズにした。

Dsc00830

高速にはいると、まだひんやりとした空気が入ってきた。

Dsc00842

抜けるような青い空。菅生PAでは、数台のバイクがあった。日光まで足を運ぶという。小生は、鳩峰峠を通り、学生時代に過ごした米沢に向かった。

Img_1294

昨年秋以来の399号線。あのときはR100RSだった。この橋から見る眺めは気に入っている。四季折々の色合いを見せてくれる。

Dsc00853_2
水の流れが涼しさを感じさせてくれる。水の音もいい。

Dsc00861

少し行くとこんな光景もある。厳美渓を思い出させる。雪解けの水が勢いよく落ちている。

Dsc00864

茂庭っ湖の手前の橋から、新緑が美しい。空気も美味い。車の数は少ない、人通りも少ない。

Dsc00873

花の咲く野原で一休み。東京に出掛けた妻が忘れていった珈琲ポットで。かなり温度が上がってきた。

Dsc00875
茂庭っ湖の南側。いつもとは異なる所に来てみた。摺上川ダムのすぐ脇である。この先は通行止めなのでUターン。狭い道だったので、Uターンは厳しかった。エンストしそうになってヒヤリ。

Dsc00881

今日の茂庭っ湖は、穏やかで水面が美しく輝いている。

Dsc00879

空は、雲一つない快晴。絶好のツーリング日和。すれ違うバイクの数は少ない。この先は非常に狭いワインディングなので、ハーレーなどの大きなバイクは余り通らないようだ。

Dsc00885

Img_1313

湖畔に降りてみた。

Img_1307

オデッセイ・アブソルートに自転車を積んで、この辺をサイクリングするのもいいかも?と思った。機会があったらやってみたい。

Dsc00900

鳩峰峠までは、狭い道が続く。すれ違うときには要注意。

Img_1336

木漏れ日が何ともいい。

Img_1343

EF70-200で切り取っている。EOS Kissでも十分である。

Img_1345

光と陰と陽が美しい。

Img_1327

ここは、ゴルフのカブリオレなどのオープンで走りたい。いや、かなり虫が入ってくるのまずいかも?

Dsc00923

山のツツジも美しい。ところどろにある赤のツツジが、新緑にアクセントを与えている。

Img_1290

終わりかけているが藤の花もいい。

Dsc00925

やっと鳩峰峠。時計の針は11時前。出掛けてから3時間近く。

Dsc00927

止まっては写真を撮り。シャッターを押しながら走っているので、中々進まない。米沢には、11時前には着きたいと思っていた。高畠に降りて米沢市街に入る手前の電光掲示板は29℃。暑い。

|

« 薔薇Ⅱ | トップページ | 重要文化財 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/59739703

この記事へのトラックバック一覧です: 茂庭っ湖から鳩峰峠:

« 薔薇Ⅱ | トップページ | 重要文化財 »