« ゆり&あやめ園  | トップページ | 雨の日曜日  Cafefuaへ »

風の沢ミュージアム

栗原市一迫の「あやめ園」から、県道17号線を北上。左手に「風の沢ミュージアム」という看板が目に入る。

Img_1843
駐車場からはミュージアムの様子は分からない。何があるんだろう?と思う。

Dscn0534

上がっていくと茅葺き屋根の工事が行われていた。右手には民藝館があり、滋賀県で作られた焼き物が展示販売されていた。

Dscn0521

この4月にオープンしたというCafeに入った。中年のご夫婦が珈琲を楽しんでいた。

Img_1846

杉の香りがする素敵な空間。素敵な女性が笑顔でおもてなしをしてくれた。

Img_1848

風の沢のWebもあり、オーナーは東京の方だという。冬の間は閉めているという。

Img_1846_2

テーブルの上には、作品がおかれてあった。使っていない民家を改修して5年前にミュージアムを開いたことや現在開いている泉田之也展のことなどをゆっくりと聞いた。

Img_1849

珈琲を頼んだ。ユニークな器で出てきた。隣の中年のご夫婦も「面白いですね」と言いながら楽しんでいた。

Img_1844

茅葺き屋根のミュージアムの中に入った。

Dscn0537

昔懐かしい井戸である。これで、水をくんだ思い出がある。

Img_1869

中には大きな器など。

Img_1858

左手には、ここで仕上げたという芸術品。

Dscn0545

奥に進む。どうぞご自由に撮影をと言ってくれた。

Img_1854

Dscn0549

Dscn0551

外に出て裏山の方に歩いてみた。

Img_1880

こんな作品もあった。

Img_1893

さらに登ると、チョウチョが。

Img_1884

一番てっぺんに登ると17号線を頭上から見下ろせる。

Dscn0563

一回りして再びCafeへ。この地に一年中いるという若い男性にもいろんな話を聞いた。バイクで来て一眼レフを持っているので驚いていた。彼も「刀」に乗っているという。

Img_1902

築館ICの近くにある「蕎麦祥」というお店を教えていただいた。

Dscn0567

バイクが2台。車も数台止まっていた。

Dscn0572
三色盛を食べてみた。美味い。

Dscn0575_2

店を開いて15年。雑誌等でも紹介されている。雲行きが怪しくなってきたので、築館ICから自宅に戻った。約170kmのツーリング。

Dscn0578

いい出会いがあった。風の沢には再び行ってみたい。これからが面白くなりそうだ。

|

« ゆり&あやめ園  | トップページ | 雨の日曜日  Cafefuaへ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

☆binkenさんへ
この風の沢へ行ってみようと思っていた所でした。
なかなか良いところですね・・・・
情報ありがとうございました!

投稿: LYNX☆ | 2014年6月23日 (月) 22時50分

ビンケンさん、おはようございます
風の沢の杉浦です
早速、きれいな写真つきて掲載していただいてありがとうございます!嬉しいです!

また、遊びに来てください!

イベントで風の沢ツーリングとかやってみたら面白そうですね~

あと、僕の乗っているバイクは「刀」でーす

投稿: 風ノ介 | 2014年6月24日 (火) 08時31分

☆LYNX☆さんへ
是非、いらしてみてください。これからの発展が楽しみな所だと思います。

投稿: binken | 2014年6月24日 (火) 19時16分

☆風の沢さんへ
ごめんなさい。「刀」でしたね。訂正しました。風の沢ツーリング、是非今度やりましょう。また近いうちに遊びに行きます。その時、いろいろと考えましょう。
よろしくお願いします。

投稿: binken | 2014年6月24日 (火) 19時19分

癒やされる場所ですよね。

申し訳ないけど、人がいないところがまた◎。

風の介さんは、オーナーの息子さんかな。
素敵な名前です。

投稿: 風写 | 2014年7月 3日 (木) 21時26分

風写さんへ
これからが楽しみなところですね。しっとりと落ち着いたイベントが似合いそうです。お盆などの時期をうまく使って。

投稿: binken | 2014年7月 4日 (金) 07時39分

ビンケン様
ご紹介いただきありがとうございました。楽しく見ていましたらなんとわたしの故郷に風の沢が載っておりびっくりしました。またひとつ一迫町にいいところができたんですね。お盆の墓参りの帰りに寄ってみます。もちろん花を背負わせての愚妻とタンデムです。生まれはアヤメ園の近くです。これからもよろしくお願いします。

投稿: 虹の子Ⅱ | 2014年7月18日 (金) 18時33分

虹の子さんへ
コメントありがとうございます。風の沢はなかなかいいところですよ。これからが楽しみのところです。
タンデムができるのはいいですね。私も時々タンデムで走ります。
今度、一緒に走りましょう。

投稿: binken | 2014年7月18日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/59865074

この記事へのトラックバック一覧です: 風の沢ミュージアム:

« ゆり&あやめ園  | トップページ | 雨の日曜日  Cafefuaへ »