« 重要文化財 | トップページ | R1150RT オイル交換 »

成せばなる 成さねばならぬ

Img_1390



暖かさが続き、薔薇は咲き誇っている。フランソワ・ジュランビルとともに、ニュードーンも咲いている。いつもはゆっくりと花びらが開くが、今回はあっという間に開いた。



Dsc00964



国の重要文化財である山大工学部の本館から、右手に降りて上杉神社に向かった。僅かな距離である。かつての面影はない。道も変わっていた。神社の南の方にはこんな橋があった。RTを止めて眺めた。



Dsc00968



上杉博物館から和服姿の女性が・・・。日傘をさして。とってもいい雰囲気。こんな光景はしばらくぶりである。何かイベントがあるらしい。



Dsc01010

上杉博物館の場所は、かつて米沢工業高校であった。今は、郊外に移ったとのこと。天地人が放映されていた頃、妻と訪れたことがあった。大勢の人で賑わっていた。



Dsc00974



上杉公園の前にRTを止めて歩いてみることにした。



Dsc00982



入ってすぐ右に、上杉謙信公の像があった。



Dsc00984



天地人で有名になった、上杉景勝と直江兼続の像があった。



Dsc00989



一番奥の神社に。そこでは、式を終えたカップルが、大勢の方々に祝福されていた。



Dsc00994
社務所で式を挙げて、神社で写真を撮る。今では余り見られない光景であるが、とってもいいと思う。



Dsc01002



戻りながら目をやると、有名な上杉鷹山公の「成せば成る なさねば成らぬ・・・」



小生の好きな言葉の一つ。アメリカ大統領のケネディも尊敬していたという上杉鷹山。



Dsc01004
米沢は仙台と所縁が深い。伊達政宗生誕の地の碑があった。



Dsc01008


Dsc01009



お堀の姿も美しい。鯉も沢山泳いでいた。



Dsc01012



学生時代、毎晩のように通っていた「一つ街」に行った。よく先輩と飲んだ。ここの料理人も大学の先輩である。何故か、在学中からこの店の料理を担当していた。



Dsc01018



冷やし中華と餃子をいただいた。Yさんの味付け。とっても美味しい。仙台のように酢はきいていないが、和風出しの冷やし中華である。本当に美味い。



Dsc01020



大きく変わった米沢の駅。米沢の歴史を感じさせる雰囲気だった。米沢牛の弁当が駅前には並んでいる。



Dsc01027



米沢スキー場のペンション「ロッジ・ボーゲン」にも寄ってみた。大学の先輩がやっているペンションである。スキー板をしばらく置いていた。休みには手ぶらで行って滑った。若いときのことを思い出した。

Dsc01029
ペンションのオーナーは、スキーのインストラクター。バイクも車も好きだった。かつては、ローバーのMGに乗っていた。
Dsc01033



福島の国見から高速に乗った。菅生PAでK100RSのオーナーに出会った。モトライブO2にお世話になっているという。小生と一緒で奇遇である。今日は、須賀川のクッチーナに行ってきたという。小生も昨年秋に、LYNX☆さんに案内されて行ったことがあった。



夕方、大先輩に会う予定があったので、ちょっと早めに帰宅した。山形蕎麦の㷔蔵に行った。そこで出会ったお酒は、十四代。



Dsc01035



純米大吟醸。初めて飲んだ。先輩もお気に入り。



Img_1401



今日6月3日の薔薇。フランソワ・ジュランビルは咲き誇っている。妻が友人を呼んでいるという、週末に。それまで持つか・・・?

|

« 重要文化財 | トップページ | R1150RT オイル交換 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/59754921

この記事へのトラックバック一覧です: 成せばなる 成さねばならぬ:

« 重要文化財 | トップページ | R1150RT オイル交換 »