« 薔薇 | トップページ | 春の花を求めて 小野川から川渡へ(その2) »

春の花を求めて  小野川から川渡へ(その1)

昨夜の疲れを半身浴で癒し、VW GOLFⅣを久しぶりに洗車した。一息入れてR100RSを起こすことにした。出がけにちょっとオイルを加えた。

Dsc00436

パニアには、EOS を入れた。鞄ごとすっぽり入る。とっても重宝する。

Dsc00440

出掛けに、グローブなどを探しているうちにちょっと時間が過ぎてしまった。ガソリンを入れて、国道4号から457号線へ。そして左に折れて宮崎方面へ。

Img_1093

小野田大橋を渡り、いつもの公園で一息切れた。ここで思い出したのが、財布にお金が殆ど入っていないことだ。昨夜、妻と出かけ使ってしまった。千円札一枚と100円玉が数枚。昼飯はラーメンと決めて再びスタート。

Dsc00453

Dsc00458

畦道にあるトラクターを見たら、RSと一緒に写真を撮りたくなった。柳沢の道に入る手前である。田圃では、農家の人が田植え後の植え直しをしていた。空はどんより曇っているが空気は暖かい。ちょっと蒸す。

Dsc00463

Dsc00470

大好きなワインディングロード柳沢周辺の159号線にはいると、道の両側のいたるところにピンクに花が咲いてる。何という花だろうか?

Img_1106

藤の花も優しい紫色を放っていた。

Dsc00481

159号線から267号線へ入ると、美しい新緑が広がる。前回は4月末に通った。丁度、川渡の桜と菜の花が満開の時期だった。

Dsc00493

川渡大橋を渡り、253号線の鳴子池月線に入った。途中、左に折れて、小田ダム方面へ。すると、左手に真っ白な花を見掛けてUターン。農道に入った。

Img_1139

大手鞠の花だ。見事な花だ。その向こうに女の人が畑仕事をしていた。

Dsc00494

バイクの音に気付きこちらを向いた。ちょっと挨拶をして、バイクを降りてこの辺の農家の話を聞いた。

Img_1129

大きくなったコゴミの葉に、蝶が止まっていた。野花にも沢山の蝶やハチが。

Dsc00502

Img_1127

Dsc00498

たらの芽も大きくなっていた。

Img_1114

 最近はこの地域もクマが出てきて、畑が荒らされるという。トウモロコシなどは、昨年、やられたという。遠くにある栗の木も取りに行けないという。自然が豊かなこの地域の問題のひとつのようだ。

Dsc00503

この春は寒くて、種まきが遅れているという。冬の大雪もたいへんだったようだ。

Img_1133

コゴミなどの山菜は、放射線量が高くて出荷できないという。ここにも大震災の影響が。

Img_1111_2

いろんな話を聞いて、農家の方に挨拶をして再スタート。

Dsc00514

小田ダム付近に行くと、また面白い出会いがあった。(続)

 

|

« 薔薇 | トップページ | 春の花を求めて 小野川から川渡へ(その2) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/59704518

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花を求めて  小野川から川渡へ(その1):

« 薔薇 | トップページ | 春の花を求めて 小野川から川渡へ(その2) »