« 金成から伊豆沼へ | トップページ | ポトフ »

雪の中のR100RS&R1150RT

2週連続の雪で、道路は真っ白になった。今週は、路面の雪も大分溶けた。東西に走る道路は、まだ雪が残っていて危ないところがある。今日は、モトライブO2にR1150RTをとりに行った。1月末にタイヤ交換をお願いしていた。

Img_9260
METZELERにしてみた。今までは、ミシュランを履いていた。O2でコーヒーをいただきながら、店長さんと話をしていると、モトライブO2のクラブの代表のKさんが来店。久しぶりに会った。以前は、小生もクラブに入っていたが、忙しくて走れなかったので遠慮した。今から10年ほど前に、クラブの仲間と長野、福井、氷見とツーリングしたことがあった。磐越自動車道で、一台のバイクが転倒。怪我はなかったが、バイクは走行不能。

5人ほどは残って、遅れて長野に向かった。5人の先頭を走っていて、トンネルで車を追い越したら、なんと覆面パトカーだった。サイレンが鳴り、左に寄った。その後は・・・?

そんな話題で盛り上がった。Kさんは、未だに伝説のように語られているという。思わず笑ってしまった。店長のAさんも一緒だった。
Img_9256
天気がよかったので、ちょっと東の方に足をのばしてみた。霞の目飛行場の東側に行ってみた。雲は多かったが、仙台市街と泉ヶ岳がよく見えた。ちょっと撮影。

Img_9263
RTは、快調。ABSに初めは慣れなかったが、積極的にリヤブレーキを使うと、小生の手足となって動いてくれる。小さなコーナーでのスピードコントロールは、積極的なリヤブレーキの使用だ。RSも同様だが。

Img_9267
RTは快調、走行距離は35,000キロほど。一度、ABSのトラブルで、高額の修理となったが、その後はノントラブル。ますます馴染んできた。久しぶりに我が家に戻ったRTを車庫に入れた。春が待ち遠しい今日この頃。

Img_9276

隣にあるR100RSに目がいった。ちょっと寒かったので悩んだが、RSを起こしてみることにした。燃料コルクを縦にして、チョークを引いてセルを回すと、すんなりとボクサーは目を覚ました。感動。
Img_9281
天気もいいので、ちょっと走った。RTと同じ場所に行った。仙台市街を背景に一枚。

Img_9283

それにしても、この2月はよく降った。78年ぶりの大雪だった。昨日父も、生まれてからこんなに降ったのは初めてだと言っていた。
Img_9287
走りながら撮ってみた。先月、修理から戻ったメーターもしっかりと動いている。アナログ時計も確実に時を刻んでいる。
Img_9300
再び止めて撮ってみた。降りてもRSの良さが分かる。早く来ないかな?春。

Img_9304
ちょっと冷えた体をストーブで暖めた。ポケットのものを出しながら、RTのキーがないことに気付いた。駐車場などを探したがない。
Img_9239
妻にも協力をしてもらったが見つからない。振り返ってみた。RTの後に乗ったRSで出掛けたとき、カメラをポケットから出し入れしたときに落としたのだろうと思った。

もう一度、走ったコースをたどることにした。バイクや車だと見逃すおそれがあるので、自転車で行ってみた。

ラッキーなことに、初めに撮った場所の道端に落ちていた。自転車をこいだら体が熱くなった。忘れられない一日になった。

|

« 金成から伊豆沼へ | トップページ | ポトフ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

☆binkenさんへ
なかなか贅沢で楽しい時間を過ごしましたね。
RT & RS どちらも手元に有るのが羨ましいです。
私など、家の誰かさんから「BEAT かバイクどちらか減らして」なんて言われている始末です(-_-;)
暗い気持ちの昨今です(笑)

投稿: LYNX☆ | 2014年2月24日 (月) 19時28分

☆LYNX☆さんへ
久しぶりにいい時間を過ごしました。やっぱりR100RSはいいバイクです。BEATとR100RSのどちらか減らして・・・ですか。減らすときには、どうぞ声を掛けてください(笑)。
待ってます・・・。

投稿: binken | 2014年2月24日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/59186321

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中のR100RS&R1150RT:

« 金成から伊豆沼へ | トップページ | ポトフ »