« 冬のある日曜 | トップページ | アーモンド  »

今日はワインが旨い  ~忘却のすすめ~

メルローが80%、カベルネソーヴィニヨンが20%のワイン。シャトー レ クロティエ。
Img_7808
パリ農業コンクール2012とブリュッセルコンクール2012で金賞受賞。リーズナブルで旨いワインである。ワインナビで1,100円である。昼間の心地よい疲労が、今夜のワインを美味しくしている。

Img_7815
薪ストーブを眺めながらのワインが旨い。何か、今日のすべてを忘れそうだ。以前記した外山滋比古著「思考力」には、忘却のすすめがある。いやなことがあったときには酒を飲んで寝る。目が覚めたときに「おれはどうしてここはいるんだろう」と思えたら成功だそうだ。

Img_7806

最近、酒を飲まなくても「俺はどうしてここにいるんだろう」というような睡眠がある。忘却が成功しているのだろう。(笑)

今日は、仙台のある大学で昼食を摂った。大学の食堂で食べるのは何年ぶりだろう。風土定食450円。

Img_7798
とてもヘルシーでボリュームがある。流石にご飯は残したが、リーズナブルである。味もよい。大学の食堂の充実ぶりには驚く。

Img_7802
食堂内のテーブルも、椅子も整えられ、レストランのような雰囲気である。今日は、多くの講義も終わっているので学生数も少ないようだった。定期試験や入試も近いせいだろう。

昼間の日差しは、柔らかかった。

Img_7804

昨日の大寒が嘘のようだった。
Img_7803

まだまだ寒さが続くが、確実に春が近づいている。この時期にこそ「下へ下へと根を生やし」て、春に備えることが大切かも。

しかも、春になったら、しっかりとバイクに乗れるように。R1150RTに負けないように(笑)。
Img_1286

R100RSは、モトライブO2で眠っている。メーターがなおるまで。

Img_0506

|

« 冬のある日曜 | トップページ | アーモンド  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はワインが旨い  ~忘却のすすめ~:

« 冬のある日曜 | トップページ | アーモンド  »