« アイソン彗星? 美しいやまなみ | トップページ | 初冬の散策  久しぶりに自転車で »

東京モーターショー  一度は行ってみたい

昨夜(27日(水))、娘がメールをくれた。突然、東京モーターショーの画像である。仕事でモーターショーの会場に来ているという。なんと羨ましいこと。いつかは行ってみたいと思いつつ、一度も行ったことがない小生にとっては本当に羨ましい。かつては、10月末から11月にかけて行われていた気がする。モーターショーの様子は、その後発売される雑誌等で見ていた。10年以上も前だと思うが、仙台にもモーターショーが来ていたと思う。娘が小さい頃、夢メッセに行ったことがあったと思う。

突然送られてきた画像は、BMW1600GTL エクスクルーシブである。上品なカラーとそれに合うシート。快適そうなGTLだ。昨年はGTLにこの春はGTに試乗した。トルクフルで腰のある乗り心地。高速を走ったら敵なし。快適そのもの。試乗の途中妻にも見てもらった。妻曰く「これだけ快適だと、バイクではないと思う。これを買うならオープンカーのゴルフカブリオレにしましょう」と・・・。なるほどと変に納得した。

Img_2724

kawasakiのエストレアは、シンプルで所有感があると思う。


Img_2728

レンジローバーはスマートになった。フロントから見ても、リヤから見ても、サイドから見てもレンジローバーはレンジローバーだった。英国王室御用達の初代のレンジローバーが好きだった。今でもたまに見ることがある。あの何とも言えないクラッシック感が好きだった。エンジンも替えて、伝送系も替えて、しっかりと作ってくれたら、今でもあのデザインで売れると思う。娘が小さい頃「いつかはレンジローバーに乗りたい」と言っていたことを思い出した。
Img_2732
今では、とても高くて手が出ない。

そしてGTR。かつてはスカイラインGTR。ケンメリのGTRが好きだった。このGTRは、ケンメリを思い出させる。きっと走りはポルシェに匹敵するものだろう。価格はともかく、フェアレディと同様に、大切にしてほしい一台である。

サニー、ブルーバードSSS(二台)、セフィーロと乗り継いだかつての日産ファンにとっては、期待したい。

Img_2729
ポルシェもやっぱりポルシェである。

Img_2743

レクサスRS30の2ドアクーペ。フロントの直線基調に対して、サイドの曲線はどうかと思うが、レクサスらしい美しさがあるように思う。こういう車が街を走ると、仙台の街も華やぐと思う。コペンやビート、ミニやゴルフ、ビートルなどのオープンがさりげなく走るといいと思う。しかも、街のあちこちにちょっと止められる空間があるといいと思う。
Img_2737

カーオブザイヤーのGOLF。初代からどこから見てもGOLFはGOLF。凄いことだ。GOLFⅣのGTIを所有しているが何の不満もない。どこに行くのにも疲れを感じさせない。シートも良くできている。このGOLF7は、きっとすこぶるいいだろう。こだわりがなければ、GOLF7で決まりだろう。
Img_2735

NEWミニは、サイズが大きくなったようだ。もしかして3ナンバー?ミニはMINIだからいいのでは・・・?と。
Img_2727

VWのUP。小型車の良さが出ているように思う。
Img_2744

VWビートルのカブリオレ。しかも黒。引き締まっている。GOLFのカブリオレもいいが、ビートルのカブリオレも魅力の一台。ミニのコンバーチブルも魅力的。
Img_2731
こんな風に思いを巡らしていると欲しくなる。環境に優しことではない。今あるものを長く使うことが環境に一番やさしいはずである。燃費がいいからとか、ハイブリットだからで車を変える雰囲気があるが、作るためのエネルギーを考えると、きっと、長く所有することが一番いいのではないかと思う。

いつかは、東京モーターショーに足を運んでみたい。ちょっと夢を語ってみた。

|

« アイソン彗星? 美しいやまなみ | トップページ | 初冬の散策  久しぶりに自転車で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー  一度は行ってみたい:

« アイソン彗星? 美しいやまなみ | トップページ | 初冬の散策  久しぶりに自転車で »