« BMW R100RS 1000キロ点検 | トップページ | 乗っている感 R100RS 乗せられている感 R1150RT »

鳥海山  BMW R1150RTにて

10月14日(月)、朝4時に目が覚めた、年寄りになったためだろう。デッキに出て空を見上げると、なんとオリオン。もう冬だと思った。実に澄んだ星空だった。
_mg_9279

_mg_9296

誰も出掛ける気配はないので、久しぶりにRTを起こすことにした。自宅を6時前に出た。国道4号から457号線へ。いつものコース。電光掲示板の気温はなんと7度。寒いはずだ。もう一枚着てくればとちょっと後悔した。夜が明けて、船形山が見えてきた。RTを止めて、撮影開始。

_mg_9305

小野田の河原に止めて再び舟形山を眺めた。稜線が綺麗だ。

_mg_9317

川渡に抜けて国道47号から108号線へ。途中、鳴子ダムにて休憩。アーチ型のダムである。確か、有名だったはず。

Img_2324

朝8時前なので、車も少なく、仙秋ラインも快適、紅葉にはちょっと早い。

_mg_9335


_mg_9338
108号線から国道13号線を南下し、左折して再び108号線へ。道の駅「鳥海郷」で休憩。

矢島街道を走ると、左手に鳥海山が見えてきた。思わず「あっ」と叫んだ。山頂には雪が・・・。何とも綺麗な鳥海山。

_mg_9342


_mg_9346
左手に止めて鳥海山を眺めながら、撮影。
_mg_9364

紫水館前で一休み。当初の予定よりも早めに左折。法体の滝へ。

_mg_9354




_mg_9375

_mg_9377

法体の滝へ着くと、もみじ祭。お店のおじさんが丁寧に鳥海への道を教えてくれた。そのまま直進。

_mg_9398

早朝、山に入って命がけでキノコを採ってきたというおばさんから、ナメコを購入。

Img_2356


_mg_9424
木々も次第に色づいてきた。
_mg_9433

_mg_9443

ススキと鳥海山

_mg_9463

祓川へ、鳥海山の五合目に当たる。ブルーラインとは反対の方向だ。
Img_2373

飯ヶ森?

_mg_9467

_mg_9471


_mg_9475

58号線を西に向かう。

_mg_9484
混んでいるかも?と思いつつ、鳥海ブルーラインへ。五合目から見事な景色。

_mg_9493
何とも言えない雲の芸術。

_mg_9494

_mg_9495

山頂を間近に見る。
_mg_9501

_mg_9506

駐車場で、ミニのオープン。いわきから来たという男性。「今日のような日に走ると、オープンで良かったと思う。」と笑顔だった。

_mg_9518

_mg_9519

Img_2401

栗駒、八幡平、十和田、鳥海と写真を撮っている方から声を掛けられた。軽のキャンピングカーで走っているという。カメラのことをいろいろ教えてくれた。

Img_2391

もう2時近くだったので、山を下りた。7号線の道の駅「鳥海」で一休み。混雑していた。

その後、山形自動車道へ。月山のPで休むと、V-MAXのカップルがいた。綺麗に磨かれたマシンである。以前乗っていたので懐かしかった。声を掛けると、山形から来たという。ブログへの掲載を話すと、見たいとのこと。


Img_2406

_mg_9532

仲良くタンデムで。

_mg_9539

寒河江で給油して、仙台へ。笹谷を過ぎると気温は14度。東北道へ入ると、ちょっと渋滞。長町ICで下りて、いつものスタンドへ。店長はなにやら洗い物。

Img_2407

いつもの女の子は「ハイオクの代わりに、軽油入れます」などと冗談を。「値段は軽油の値段でいいよ」と言ったら大笑い。

Img_2408
初めて使ったシステム6は快適だが、ちょっと苦痛だった。今日は頭をヘルメットに合わせた感。

Img_9299

静かであることは確か。今日の走行距離は495キロ。

素晴らしい鳥海、そしていい出会いが・・・。明日は仕事。

|

« BMW R100RS 1000キロ点検 | トップページ | 乗っている感 R100RS 乗せられている感 R1150RT »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

あれれ?私もちょうどその頃に鳥海山へ行ってました(^_^;)
逆コースで行ったのでどこかですれ違ったかもしれないですね。
私の友達も祓川方面で写真を撮っていたみたいです。
オレンジのktmはウロウロしてなかったでしょうか?

投稿: tonky | 2013年10月15日 (火) 00時13分

 奇遇ですね。私は、早朝に出て、普通の道を走っていました。人と出会いも感動ですが、地元の人に聞いて知らない道を通ることを快感にしています。
 月末に、一緒に走りましょう。 

投稿: binken | 2013年10月15日 (火) 06時34分

鳥海山、台風前でよかったですね。
写真もとてもきれいです。自分と趣味が重なるようなので、、記事も楽しく拝見させていただいております。
台風一過の17日辺りに黒鯛・メジナ釣りに行ってきます。

投稿: ララミー | 2013年10月16日 (水) 12時31分

ララミーさんへ。
仙台も夕方には青空を眺めることができました。釣りもなさるんですね。大漁を祈っています。

投稿: binken | 2013年10月16日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540196/58385962

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山  BMW R1150RTにて:

« BMW R100RS 1000キロ点検 | トップページ | 乗っている感 R100RS 乗せられている感 R1150RT »