« ありがたい太陽 | トップページ | 雨の日には休みなさい 夏が恋しい »

素敵な出会い

久しぶりの青空に誘われ、約1ヶ月ぶりにRTを覚ました。車庫においてあるRTに猫が乗ったらしく、シートに足跡がついていた。出掛ける前にちょっと磨いた。何となく西の方面へ。川崎の手前、富岡付近でアンティークのお店が目に入った。ちょっと先でUターンをしてお店の前へ。

Img_0957s

中に入ると、ほとんどはイギリスから輸入しているという家具や食器があった。やっぱり無垢の木でつくられた家具には、何とも言えない味わいがある。十数年前だったら、迷わず幾つかの椅子を買っていただろう。当時は椅子に凝っていて、松本民芸家具やメキシコの椅子を好んで手に入れた。VMAXを売却してロッキングチェアを購入したほどだ。Img_0953s

納品する椅子を磨いていた素敵な女性に声を掛けた。旦那さんと二人でこのお店をやっているという。この4月にオープンしたらしい。
Img_0954s

アンティーク家具の味わいを話した後、再び西へ。釜房からスズラン峠に入ったら、大粒の雨が降ってきたので、Uターン。同じ道を戻って、仙台の街へ向かった。

中央郵便局裏手にあるライズ・カフェへを行ってみた。店の前でRTを止める前に、「ここでいいですか」と尋ねたら、笑顔で対応していただいた。

Img_0960s

お店のマスターはYさんだった。

Img_0958s

コーヒーをお願いした。焙煎の強いのが好きなので、ストロングをお願いした。酸味も少なく、とてもいい味だった。外に向かう椅子に座り、しばらくバイク談義。RTのよさをほめていただいた。Yさんは、GS1200のパリダカ風に跨っているという。昨春退職してからこのお店を開いたという。正直、素敵だなと、思った。

Img_0961s

小一時間ほど話をしていると、西公園近くでフランス料理を営んでいるというご夫婦がやってきた。Yさんの友人である。今度、是非お店にと、誘いを受けた。ワイン好きの妻を連れて行ってみようかと思う。

お店を出ると雨雲が近づいているのが見えたが、太白の山猫の棲家に向かうことにした。初めての訪問であるが、諏訪神社の近くにきたら電話くださいとの声に甘えることにした。

出迎えてくれたHさんは、とても気さくな方で、素敵だった。ガレージには、BMWのSTとホンダのVTR、そして、20年ほど経つホンダのビート。

Img_0966s

ガレージは、中からガラス越しに車とバイクが見えるようになっていた。Hさんも退職後にこのガレージをつくったという。中でアイスコーヒーをいただきながらバイク談義。週末は訪問客が多いのでほとんどガレージにいるという。

Img_0965s
ボクサーツインのよさを互いに話しながら、何とも言えない時間を過ごした。自身も退職後の楽しみは考えてはいるが・・・?こんな風にいい時間を過ごせたらと思った。

帰る頃になったら大粒の雨が落ちてきた。Hさんは、レインウェアをどうぞと言ってくれた。とてもありがたいと思った。我が家からは近いので、そのまま戻った。歴史を感じる古いものを大切にして、そのよさを味わっているHさんから、改めてアナログの世界を大切にしたいとつくづく思った。

ライズ・カフェのYさんのところには、レコードがありプレーヤーで音楽を流していた。まさにアナログである。デジタルの世界にあってアナログを楽しみたいと痛感した一日だった。素敵な出会いがあった。Hさんのブログを紹介してくれた同僚に感謝。今度、同僚と山猫の棲家を訪問したい。

家に戻ると、Hさんから訪問したときの写真が届いていました。ありがとうございます。このような心遣いがありがたいですね。

S018S021s_3




|

« ありがたい太陽 | トップページ | 雨の日には休みなさい 夏が恋しい »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な出会い:

« ありがたい太陽 | トップページ | 雨の日には休みなさい 夏が恋しい »