夏の早朝はいい

朝5時にスタート

Img_9865

東の空がかすんで見える。

Img_9872

駐車場からお釜へ行く道で、野鳥が・・・?

Img_9881

朝の空気がうまい。

Img_9883

早朝なので、お釜の湖面は、光が半分に。

Img_9884

高山植物も生き生き

Img_9890

上山に下り、348号線から287号線へ、長井方面へ。飯豊連峰がいい。

Img_9891

飯豊町から113号線を左に、白川ダムへ。初めての道。県道4号

Img_9895

県道4号から県道8号へ。中津川付近。なんとも言えない光景が広がる。蕎麦畑の向こうに飯豊山。

Img_9900

あえて、古い橋を渡ってUターン。K16GTLを狭い道でUターンさせるのはしんどいが、慣れるとそうでもない。水もきれい。

いい道に出会った。

| | トラックバック (0)

森栖&やくらいガーデン

6月中旬の天気のいい日。岩出山へ。

Dsc07721

森栖に行ってみた。平日なので、今日は大丈夫だろう・・・。

Dsc07724

薪ストーブの前に座った。冬ではないが、なんとなく落ち着く。

Dsc07725

英国風の建物に落ち着きがある。

Dsc07729_2

紅茶を頼んだ。カップは自分で選べる。

Dsc07733

小生はミルクティ。

Dsc07738

パンにスコーンにケーキ。結構なボリューム。

Dsc07743

紅茶もティーポットにたっぷりと・・・。うまい。

Dsc07745

おなかを満たして、やくらいガーデンへ。初めてである。

Dsc07748

数多くのバラがある。見事である。

Dsc07749

Dsc07761


Dsc07760

ポピーなどのお花畑もいい。北海道を思い出す。

Dsc07768

結婚式を挙げることができる施設もあった。

Dsc07765

英国風の建物で紅茶を飲み、バラを眺め、ゆったりといい時間をパートナーと持てた。

こんな時間は、また、いつかほしい。

| | トラックバック (0)

新緑の厳美渓

5月末、天気がいいので、厳美渓に行ってみた。

Img_9648

水が気持ちよく流れる。

Img_9653

Img_9655

平日とあって人はまばら。藤の花が遠くに見える。

Img_9658

Img_9666

近くにガラス館もある。

Img_9669

Img_9650

かっこうだんごを食べてみた。

Img_9675

空いていたのでお店に入った。厳美や一関周辺は餅料理が有名。

Img_9670


Img_9676

ぼんやりと外を眺める。

Img_9678

お店の方は、オーディオに凝っている。映像も素晴らしい。

これまでにない時間が流れ、歴史を学びたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりでんミュージアム

この4月に、栗原市若柳にオープンした「くりでんミュージアム」に行ってみた。

Dsc07565

平成19年まで、くりでんが走っていた時の若柳駅。

Dsc07540

懐かしい車両がある。

Dsc07541

車内に入ってみると、当時に写真が。

Dsc07542

レールを使って小さな車両が親子連れを運ぶ。足でこぐと動く。

Dsc07564

Dsc07576

入館券が、なかなかいい。

Dsc07546

各駅の看板がある。

Dsc07547

Dsc07549


Dsc07557

くりでんでは、地元の人が数多く働いていた。

Dsc07559

戦前から、細倉鉱山とともに発展してきた。

Dsc07558

まさに、栗原の歴史。

Dsc07562

当時の沢辺駅。模型である。

Dsc07563

こんなボックスから切符が発券されたいた。

Dsc07568

夕日に向かって、西に進むくりでんの姿が思い浮かぶ。このミュージアムでのイベントを楽しみにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田里津庵からippoへ

暑い休日。夢メッセでのイベントへ車で出かけた。そして、松島方面へ

Dsc07519

何年ぶりかの「田里津庵」によってみた。

Dsc07518

昼前だったので、比較的空いていた。

Dsc07521

窓際の眺めのいいところは、全て予約で埋まっていた。

Dsc07522

窓から見える松島湾。手前のツツジも満開。

Dsc07524

穴子をメインとした食事。

Dsc07529

牡蠣フライをメインとしたもの。

Dsc07525

ふっくらと美味い。牡蠣は絶妙。

Dsc07530

Dsc07533

松島を眺めて、三陸自動車を北上。

Dsc07536

そして、東和の「ippo」へ。

Dsc07537

モカをちょっと深めに焙煎してみたというippoさん。

Dsc07538

ゲイシャまでいただいて、至福の時。そして、金成へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙秋ラインから栗駒へ 暑い

ここ数日暑い。5月とは思えない暑さ。ちょっと、457号線から小野田に入る。

Img_9613

やまなみがいい。舟形山。

Img_9617

そして、栗駒山。出てきてよかった。

Img_9621

小野田橋河川敷で。ここはよく止まる。

Img_9625

RSは、快調。自然の風景によく溶け込む。

Img_9626

鳴子から108号線。ダムの水が涼しさを誘ってくれる。

Dsc07497

こんなに空気が澄んでいるのは久しぶり。

Dsc07501

108号線を北上。ここは、鬼首周辺。

Dsc07504

ドコドコとボクサーツインの奏でる音を聞きながら田舎道を走るのは気持ちがいい。

Dsc07512

秋田の道の駅「おがち」で休み、県道51号線へ。八戸からGSで、キャンプを楽しんでいる方とバイク談義。GSもいい・・・。

初めて走る51号線は、楽しいワインディングが続く。気に入った。そして、小安峡に抜ける。

Img_9635

Img_9638

Img_9640

Img_9642

Dsc07515

花山に抜ける398号線を楽しみ、花舞の里へ。

Dsc07514

ここの蕎麦もグー。約280kmほどのツーリング。夕方は、GTLをモトライブO2へ。車検である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーム キッチン 「もろや」

雨になった母の日、地下鉄東西線の荒井駅近くにある「もろや」へ

Dsc07490

新鮮な野菜を使ったランチ。小生は初めてだが・・・。

Dsc07475

パートナーが頼んだランチ。

Dsc07476

小生のランチ。シンプルで美味い。自然のものを自然のままに調理。

Dsc07477

予約席でいっぱい。その後続々と・・・。

Dsc07482


Dsc07484

Dsc07487

休日の荒井駅。閑散としている。寂しい・・・?

Dsc07474

きっと、リピーターが増えていくだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の息吹を感じながら

連休最終日、目的地を決めずにスタート。

春の息吹を感じながらコスモスラインを南下。

Img_9602

混雑する道路を避けて快走。

Img_9603

南蔵王の長老湖の西側に。

Img_9604

ここに大きな吊り橋がある。かすかに揺れる。

Img_9605

新芽がまぶしい。

Img_9606

Img_9608

県道51号線から国道113号線へ、高畠から葡萄松茸ラインを走り、国道13号線を福島へ。そして、349号線で丸森方面へ。

Img_9609

阿武隈川が輝く。

Img_9610

タケノコをゲットし、亘理から仙台へ。ちょっと風が強かったが、なかなかいいルート。240kmほどのツーリング。

来週は、GTLの車検。2年で約1万3000kmほど走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の農作業

4月末からゴールデンウィークは、毎年代掻きと田植えの時期。最近の温暖化に伴い、田植えも、一頃よりも数日早まっているような気がする。

Img_9540

4月30日は代掻き。我が家の愚息もトラクターに触るようになった。

Img_9534

代掻きをすると、餌を求めてサギがやってくる。

Img_9538

田んぼの畦には、タンポポがいっぱい。

Img_9551

タラの芽も大きく伸びている。

Img_9545

5月1日の栗駒山。まだまだ雪が・・・。

Dsc07434

5月3日、翌日からの田植えの準備。苗も順調。

Img_9553

3日の朝、空気が澄んでいて、栗駒山が美しい。

Img_9554

水面に映り、その対称の姿がいい。

Img_9558

Img_9560

Img_9561

春に咲く花も満開。

Img_9572

そして、夕方。幻想的な栗駒山が映し出される。

Img_9566


Dsc07436

翌4日、栗駒山を眺めながら田植え。

Dsc07435

でも、眺めてばかりいると、まっすぐに植えることはできない。

約3ヘクタールの田んぼに、ひと目ぼれともえみのりを植えた。85歳のなる父は、まだまだ現役。小生も手伝うが、いずれゆっくりとやることに・・・。愚息も・・・?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

上杉神社の桜

高畠から13号線を南下し、米沢へ。途中、大型トラックが側溝に落ちて、道を塞いでいた。

Img_9488

上杉神社の桜の前に、山形大学工学部の前身である米沢工業専門学校の建物を・・・、国の重要文化財。明治のころの建物。

Img_9494

そして、上杉神社へ。桜が満開。撮影スポットがある。

Img_9502

ここが最高のポジション。

Img_9505

ちょっとポジションを変えて。

Img_9508

歩いてみる。神社の中に入る。たくさんの人で賑わっている。

Img_9517

ちょっと高い位置から、RSを眺める。

Img_9525

Img_9526

出店も多い。

Img_9523

上杉謙信の像もある。桜をバックになかなか格好がいい。

Img_9519

Img_9522

向こうは、天元台か・・・?

Img_9493

女子高生が、「このバイク、格好いい」と褒めてくれた。バイクが分かるのか・・・?笑

気温は24度ぐらいまで上がっていた。汗ばむ陽気。水分を補給して、高畠から七ヶ宿を経由して、仙台へ。途中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«エコーライン